google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

ラッパー課長SATO-Cとは何者か?(2020年5月記)

日本にHIP HOPが上陸してから30年以上経った現在2020年。今や様々なスタイルのラッパーが存在する。 カッコいい!から有名!なラッパーは多いです。

逆に有名だからカッコいい!と判断される場合もあります。

有名なラッパーと同じようにカッコいいけど無名だから評価されていない、まだ埋もれてしまっている、そんなラッパーも多いはずです。

当ブログJAPANESE B-BOY POSTはまだ光を多く浴びていないラッパー達も積極的に紹介したいと思っています!
今回は異彩を放つラッパー課長をピックアップしてみたいと思います!

異彩を放つラッパーがいる!との情報を入手したので詳しく話を聞いてみました!
そのラッパーの名前はSATO-Cさんです。
ではインタビューを開始します。

通称ラッパー課長SATO-Cとは何者?

(Jpbbpライター:以降J)
初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずMC NAMEと名前の由来を教えてくれますか?

(SATO-Cさん:以降S)
SATO-C です
社会人になって飲み会で同期が呼んでいたあだ名が元です。
通称はラッパー課長サトシーです。
仕事はサラリーマン課長をしており、
2児のパパラッパーです。

(J)なるほど、おそらく本名はMC名と近いのかな?と察してしまいますが、、そこは深く突っ込みません(笑)。仕事で課長とは社会的地位もあってお子様もいらっしゃるんですね!

凄い事だと思います。ラッパーってどこか不器用なイメージがあって社会から少し外れている人達が多いのかな?ってイメージを持たれている方も多いと思います。
しかし、意外としっかりしてる人も多いんですよね。
では次にSATO-Cさんの出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(S)
出身は岐阜県岐阜市
現住所は江戸川区ですね。

(J)
なるほど、ちなみに
どちらをレペゼンしてますか?

(S)
出身の岐阜と江戸川区どちらも好きでどちらもレペゼンする気持ちで活動しています。

もちろん地域もレペゼンしてますが 働きながら音楽、ラップするリーマンラッパー、
子持ちのパパラッパーをレペゼンしてます。

(J)
良いいですね! もはやラップ界も少子高齢化の波が来ています(笑)
子持ちラッパーもかなりいます、しかし子持ち正社員のラッパーだと、フリーなラッパーと比べて活動の幅が狭くなってしまう現状もあります。
そんな中SATO-Cさんのように、子持ちパパラッパーを強調するのは、同じ境遇のラッパーは勇気をもらえますね。


SATO-Cさんは岐阜県出身の江戸川在住の社会人ラッパーです。お二人のお子様がいるラッパーです。

 

ラッパー課長SATO-Cのラッパーとしての経歴とは?

(J)
ちなみにSATO-Cさんは何年生まれですか?
またラップを始めたきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(S)

生まれた年は1976年生まれです。何とあのクレバと同い年です(笑)


ラップは40歳からはじめました。

キッカケは元々は自分の誕生パーティーを自分で主催してクラブや船などを友達100人で貸し切るサトシーナイトというイベントをしていた事です。

自分の知り合いをつなげ、まだ出会っていない新たな仲間と知り合い、自分も参加する人も新たな世界と出会うことをコンセプトに
36歳の2012年から4年ごとに開催していたなか、4年ぶりの40歳のサトシーナイトで、イベントで盛り上がるプログラムを探していたところ、巷でフリースタイルダンジョンの流行をうけ、社会人のラップ好きの知り合(MAD BENN)がビジネスマンラップトーナメントBRTという社会人のラップバトル大会をはじめ、それをサトシーナイトの1ヶ月前に観戦に行ったのが"ラップを始めたキッカケ"です。

(J)
おおおー。貫禄のある風貌なので大方の年齢はわかりましたが、実年齢よりも若く見えますね。

驚いた事はラップを始めた年齢です!

つまりサトシーナイトなるイベントはSATO-Cさんがラップを始める前からしていたイベントで、そのイベントを盛り上げる為にラップを始めた、、というわけですね。
入り口は何でもアリだと思います!

(S)

はい、そこで社会人でもこんな熱くうまいラッパーたちがいるのか!
社会人でもラップバトルしてるのか!

と自分のサトシーナイトにミニトーナメントプログラムで開催してもらい自分もチャレンジャーとして参戦してました。

結果は一回戦負けで自分の誕生パーティーで他人同士のラップバトル決勝戦を見る羽目になりました(笑)

(J)
(笑)始めてすぐには勝てませんよね(笑)

(S)
そこで、悔しくなって本当のBRTの社会人ラップトーナメントにも出続けて、
そこから新橋サイファーに通い仲間ができたり、知り合いだったプロのラップグループ

P.O.Pのギタリスト"さいとうりょうじ" さんにデビュー曲「ハジメロ」を作曲してもらい

リリックを書きiTunesにデビューしました。

(J)
デビューが早いですね!しかもデビュー曲のプロデューサーが映画「サイタマのラッパー」で有名な"P.O.Pのさいとうりょうじ"さんって凄いですね!行動力に脱帽です。

(S)
そこからデビュー記念に2017年のサトシーナイトではリリースパーティーで船を貸切り、船上パーティーをしたり、仲間の社会人ヒップホップイベントでライブしたりして、今にいたります。


かなり濃い活動をしてきたようです!
SATO-Cさんがどんな曲を作ってきたのか聴いてみましょう!


SATO-Cさんの楽曲とは?

デビュー曲「ハジメロ」  

https://youtu.be/MUmlKmz60hY

SATO-Cさんと同じく40過ぎの社長ラッパーMASSAとのF.W.A.K(フワック)

ファースト「ヤッテミロ」

https://youtu.be/6XtxnMMNy4c

F.W.A.Kのセカンド「カナエロ」

https://youtu.be/Kt2paiW7vVA

良いですねー!!

全曲共通でとても前向きなメッセージが伝わってきます。
また若者には絶対に書けないリリックですね。

「少年よ大志を抱け」としっかりと伝えていて。
「中年も大志を抱いている」
それを地で行っているラッパーだと思います。


どちらかと言うとロックテイストの強めのビートが多いように感じます。SATO-Cさんはどんなミュージシャンに影響を受けたのか?聞いてみましょう。


SATO-Cの影響のうけたアーティストとは?

SATO-Cさんのバックグラウンドはロックバンド多め?

(J)
ラッパー課長SATO-Cさんの影響をうけたアーティストはいますか?もちろんHIP HOP以外のアーティストでも良いです

(S)

40歳でラップをはじめるまでは、HIP HOPは
キック(KICK THE CAN CREW)やエミネム程度しか聴いてませんでした。

フジロックサマーソニックに行くロック好きの人間でしたのでラッパー以外で好きなアーティスト、ガツンときたアーティストは結構います。

例えば海外のアーティストですと、

レッチリ
レイジアゲインストザマシーン
ピンクフロイド
ウィーザー
face no moreなどですね

日本のアーティストですと、

GoingSteady
ハイスタンダード
山嵐
ドラゴンアッシュなどです!

ドラゴンアッシュはヘッズの方はジブラとの歴史などいろいろいう人もいますが自分は好きです。
ラップに触れたのもやはりグレイトフルデイズ です。

(J)
HIPHOPを聞き続けていたわけではないのですね。
しかしラップを取り入れたバンドが多いのでラップは聞き慣れていたのでしょうね!山嵐からHIP HOPが好きになった人って実はめちゃくちゃ多い気がします!

Rage Against the Machineしかりレッチリしかり!むしろB-BOYもチェックすべきバンドですね。SATO-Cさんの楽曲がロックテイストの曲が多いのも納得のアーティストですね。

その中でも特に紹介したい楽曲の解説やエピソードあれば教えてもらえますか?

(S)
Rage Against the Machine
フジロックライブ

https://youtu.be/NMxvwdSIYvk

1999年のフジロック初開催は台風で2日目が中止、その初日、雨と風で、砂が噴き上がり、煙のようになる中で聴いたレイジのライブは忘れられません。

その後のレッチリも最高でした。

(J)
間違いないですね!ザックデラロッチャのラップとシャウトは心と骨の髄まで届きます。

他にはありますか?

(S)

ドラゴンアッシュは特に影響受けました。

自分のようなメジャーシーンでkjとジブラの1999年のグレイトフルデイズ でラップのかっ良さに触れた人間は多いと思います。

そこからドラゴンアッシュはライブでも聴いてましたが、アンダーグラウンドも含めラップに心酔するのは40を超えてからでした。

そんなドラゴンアッシュが2010年に出した曲「ロックバンド」
ラップ、ロック、どちらが好きかなんて関係なく、とても響く曲です。

特にこの歌詞をみんなにも贈ります。

 

「まっすぐに気持ちを書けば
それが誰かに夢を与えた

 

名前も顔も知らない
君の耳の奥に染み込むことの

喜びで奏でるグルーヴ
ずっと伝えていくルーツ」

あとは般若の武道館ライブは心震わされました!

https://youtu.be/Ik2Mp8S6AMQ

般若はフリースタイルダンジョンで知った。

ラップをはじめなければ知ることもなかったこのアーティストの武道館ライブには心震わされました。

(J)
般若もkjもSATO-Cさんと近い年齢もあり共感するところあるのでしょうね!


SATO-Cさんのバックグラウンドにはラップコアバンドやパンクバンドなど様々な音楽の影響があるとわかりました。


 SATO-Cさんのライブ情報などは?

SATO-Cさんをじっくり味わうならサトシーナイト!

(J)
今後のライブ情報やイベント情報はありますか?
もちろん今現在(2020.5月)はコロナ禍なのでライブは難しいと思いますが、、

(S)

4年に1度と言いながらラップを始めてからは毎年1回開催しているサトシーナイトは、初心者でもきやすい誕生パーティー兼ラップバトル&ライブイベントとなってますのでぜひ来年、コロナが落ち着いていたらおこしくだい。

毎年自分の誕生日の4月17日付近で開催してます。


サトシーナイト2017ではこんなプログラムが!!↓
*
サトシーナイト2017〜船からハジメロ〜!!

 


あと、youtubeを見ていただき、もしライブのブッキングなどありましたらぜひお声掛けください。
全力でかまし、盛り上げます。

MC BATTLEのエピソードとは?

MC BATTLEに触発されラップを始めたというSATO-Cさん。
mc battleの経験とかエピソードはあるのでしょうか?

(S)

社会人のラップバトル
ビジネスマンラップトーナメントBRT、
開催年の2016年から結構出てます。


最初は一回戦負けばかりでしたが、
徐々にスキルも突き出し、カッコをつけずありのままの自分の言葉とバイブスでチャレンジを続けたところ、
はじめて翌年に準優勝、
BRTの参加メンバーが始めたリーマンライムナイトという社会人ラップバトルイベントでは第二回で優勝できました。

(J)

マジで凄いですよ!
BRTの優勝者はフリースタイルダンジョンにも出てましたもんね。

大きな大会だと思います。そこでしっかりと戦績を残しているのは偉業です。

(S)

基本的に負けることの方が多いですが、単なるバトルのためのバトルでなく相手と対話するスタンスです。

よく先行で相手の夢を聞いたりしますが、普通に熱く夢を語られてアンサーされて負けることがよくあります。(笑)

BRTバトル動画
SATO-C vs Yasco.

https://youtu.be/OC0-7R1uT5g


ラップ以外の意外な才能とは?

漫画家SATO-C?

SATO-CさんのYouTubeTwitterをみていたら、漫画が少し書いてありますが??
ラップ以外に宣伝やPRしたいことはありますか?

(S)

自分はラッパーというよりも表現者と思ってます。
あーチクショーなアーティスト by 漢
です。(笑)

ラップもするし、子どものころの夢だった漫画も描いてます

漫画ワンバース

*
SATO-C作の漫画はこちら!!

 

他にもやりたいことは子供がいても、仕事では課長であっても、

 

とにかくはじめてみる、やってみる、
ハジメロ、ヤッテミロのスタンスで生きています。


*何気にテレビデビューもしています!

SATO-Cからのメッセージ

熱い男ラッパー課長SATO-C。
人生経験が物語る苦労や葛藤はあると思います。

(J)
では最後に
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(S)

これを読んでいる読者の方は僕より若い方が多いと思いますが、40歳になっても子供ができてもラップはできます。音楽は続けられますし、いつでもはじめられます。僕のように。

自分の曲やライブが誰かの何かのきっかけになることはとても嬉しいことです。

もし今、ラップをはじめたい、なら
今すぐはじめましょう。ハジメロ。

すでにはじめているなら、続けましょう。ツヅケロ。

そして、いつかどこかで同じラッパー、ヒップホップ、音楽ファンとして交わりましょう。

-----------


中年よ大志を抱け。若者になんか負けるな。
そしたら若者も中年になんか負けない!と切磋琢磨するだろう。。そんな心意気が感じられました。

今後もSATO-Cさんの動きから目が離せない!!

ラッパー漫画課長SATO-C さんをTWITTERでチェックしよう

(@SATO_C2016)