google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

北海道最先端HIP HOP集団JUGG RICHの翔之介さんへインタビュー(2020年6月記)

人と人の繋がりは強固な物です。
以前紹介したEL+CITYのJASON VASARAさんからお勧めしてもらったラッパーを紹介します。北海道で最も勢いがある!と言っても過言ではないGroupのJUGG RICH。

今回はメンバーである翔之介さんへインタビューしました。


知らなかったのが勿体ない、、今後注目!北海道のラップ集団JUGG RICHがやばい

JUGG RICHの翔之介とは

翔之介とは?

(Japanese B-BOY POST:以降J)
初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずMC NAMEと名前の由来を教えてくれますか?

(翔之介:以降 s)
翔之介って名前です!
僕はそのまま本名でMCやってます。
元々NorthSideClicks(N.S.C.)って言うクルーを高2の時結成して、NORTH-Kって名前でラップを始め、それからはソロ活動もする様になりKID KIEFって名前で活動する様になったんですが、結局自分は翔之介以外の何者でもないんで自分らしくって意味もあり本名のままMCやってます!

[caption id="attachment_2051" align="aligncenter" width="203"]JuggRich翔之介 *翔之介[/caption]

(J)なるほど、本名も充分カッコいいですもんね。では次に翔之介さんの出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(s)
「生まれも育ちも札幌のすすきので、現在も中央区に暮らしてます!」

(J)
なるほど、ちなみにどちらをレペゼンしてますか?

(s)
「 現在8人組のクルーJUGG RICHのメンバーです! 」

(J)
8人組とは大所帯で良いいですね!様々なカラーの人がいて迫力ありますよね。

(s)
世間的には悪い事もいっぱいしたと思うし、捕まったりも沢山しました。
ですがある時をさかえに、神様と出会いクリスチャンラッパーとして荒削りな信仰ながらもラップをやってます!

(J)
誰にも過ちはあります、今現在RAPという表現手段ができていて素晴らしい事ですね。
そしてクリスチャンラッパーとは日本人にしては珍しいですね!!
表現の角度や視点が違うのかもしれませんね。

ちなみに翔之介さんは何年生まれですか?
またラップを始めたきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(s)
97年生まれです!早生まれで23歳です。(2020.6月)
僕のラップを始めたきっかけは、中2の時にいた施設でみたDVDでN.C.B.Bが主催するSAPPRO CLASSICのZapp 札幌でのLIVEでN.C.B.BやAK-69がカッコ良すぎて俺もこんな人になりたいなって思って気づいたらラップしてました

(J)
NCBBはやはり北海道では凄い影響力あるんですね。
当サイトでも昔(2017年)から注目していました。
https://b-boypost.xyz/hokkaido-rapper/


かなり濃い活動をしてきたようです!
では翔之介さんがどんな曲を作ってきたのか聴いてみましょう!


翔之介の楽曲とは?

(J)
翔之介さんの曲を教えてください。

(s)

「現在、翔之介でEP「証」Apple Musicなどで出してます!YouTube配信してるのでCheckしてみてください👀
JUGG RICHの曲も三曲MVを出していて、アルバムも作成しているの是非楽しみにしててください!」

            翔之介 「証」

(J)
ソロでもバリバリ活動してるんですね!凄味がありますね
上手いラッパーって多いんですけど、凄味のあるラッパーって少ないと思うんですよ。

他にも翔之介さんのイチオシ曲を数曲教えてください。

(s)

「去年配信した「All Right!!」です!
この曲は全ての人に向けてAll Right!!
全然大丈夫だって言ってる曲です!
だから苦しみや、不安、恐れ続ける必要はないって気持ちでリリックを書きました。
なぜなら、君は愛されるために生まれてきたから。

トラックはMy Bro!! Phonk Gee !!
Goody Goodyのサンプリング曲っす!
Checkしてみてください!」

https://youtu.be/9tg9Dyedu0k

(J)
Great!研ぎ澄まされた感覚とバランスが半端ないですね!フックのオートチューンで勢いつきますしRAPは聞き取りやすいし何よりも「大丈夫!」ってポジティブな言葉が突き刺さります!希望に満ち溢れてる感じですね

他にも教えてください。

(s)

「次に聞いて欲しい曲はSHAKE EM OFFです。
この曲はクルー結成した去年に作った曲で、
JUGGRICHの1stシングルです。
個性豊かな社会不適合者8人が集まり俺達に出来る事はこれしかねぇ、だからこのHiphopやったるわ!って想いで制作した曲です!」

https://youtu.be/kksALmQPdBg

(J)
POWERFUL!!男達のパワーが有り余ってるが凄いです!
皆さんのスタイル8人という大所帯なのにキヤラが立っていて迫力も男気もありますね。
かと言って女子ウケしないってわけじゃなくてハードだけど絶妙に聞きやすいです!
あくまで個人的な感想ですが北海道G-FUNKって雰囲気ですね!!


翔之介さんの推し曲はソロ曲の「All Right!!」と、JUGG RICHの「SHAKE EM OFF」でした。

翔之介が影響を受けたartistとは?


影響をうけたアーティストとは?

どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
翔之介さんが影響をうけたアーティストは?
ファンやプロップスは翔之介さんが普段どんな曲を聴いているか?気になるとも思いますので教えてください。

(s)
「影響受けたアーティストは
日本だと色んなアーティストに影響受けまくってます
今でもイベントなどでアーティストと接すると影響を受けます。
やっぱりLIVEカッコいいアーティストは誰でも影響受けちゃいます!!

海外は定番だとおもうんですけど2PACやN.W.A NASなど影響受けてると思います!
普通すぎるかな?笑笑

音楽は普段からどのジャンルの曲でも聴きます!
その時によって変わるんですけど最近ハマってるのはHiphopじゃないけど、中村佳穂ってアーティストでソウル、ジャズ、ポップ、などを取り入れ独創的な感性を持ってる彼女の曲は最高です!

洋楽だと、
Kanye Westが率いるGospel Choir、Sunday Service Choirのアルバム Jesus is kingはほぼ毎日聴きますね!」

(J)
2PACNASはむしろ影響受けてないB-BOYが異常なくらいですよね!本当にレジェンドでカッコいいですから!
ゴリゴリのHIP HOPが好みなのかな?と思っていたんですが中村佳穂さんというartistにはまっているとは意外ですね!
中村佳穂さんチェックしました!めちゃくちゃイイですね!ハマるのわかります!

特に翔之介さんに影響を与えたオススメ曲を教えてください

(s)
「 Sunday Service ChoirのStand On The Wordって曲です! 」

https://youtu.be/rqPnDMBzM5k

(J)
いいですね!どこかJUGG RICHさん達と通じるモノがありますね!

音楽を楽しんでる感じとか一体感に熱量を感じます。

(J)他にも教えてください

(s)
「もう一つは中村佳穂のきっとね!です

https://youtu.be/DGmQRSUuKFY

初めて聞いた時は車のラジオから流れたときで、その時この人最高だなってなりました。」

(J)
ヤーバイですね。自分もかなり好みです。
中年世代にわかりやすく例えるなら令和のUA(ウーア)って感じですかね。
中村佳穂さんは今後もチェキですね。


翔之介さんは様々なartistから刺激を得ているようです。

とても柔軟な考えと感性を持っていると感じました!
様々なジャンルから吸収し昇華するのがHIPHOPなので、まさに翔之介さんは真正のHIPHOP脳の持ち主なんだなぁと感じました。


翔之介のライブ情報とは?

日本語RAPの醍醐味はやはり、ライブです。

(J)
翔之介さんのプロップスは今後更に増えていくと思いますが、 翔之介さん、及びJAGG RICHさんのライブの告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?現在はコロナ禍なのであまりないとは思いますが、、

(S)
TRAPSTARってイベントを約4年前にN.C.B.Bの1-KyuさんとJUGG RICHのHELLGANGと一緒に始め、現在もコロナがあったので数ヶ月はできなかったですが毎月熱い若手ラッパー達が集まりやってます! 」

(J)
なるほど、月イチレギュラーイベントがあるのは強みですね!

翔之介さんのプロップスはやはり直接話してみたいと思う人もいると思います。
もしライブ会場とかで会った場合話しかけても大丈夫ですか?

(s)

「 是非声かけてください!お客さんも一緒に楽しめるそんなイベントが好きです! 」


JUGG RICHのライブ、翔之介さんのライブは見れるチャンスがあったら是非行きましょう!

翔之介の過去作品やMC Battleとは?

過去の作品とは?

(J)
過去の作品とかメディア出演経験とかありますか?

(S)
「初めて配信した曲がKidKiefで戦ッテイキマスって曲です、soundcloudにあります!よかったら聞いてみてください、声も歌詞も今と違って少し照れますw」

https://soundcloud.com/kid_kief

(J)
なるほど、これはこれでめちゃくちゃいいですね!勢いあります。

あと最近の流行でもありますがMC BATTLEはどう思いますか?

「ラップバトルのおかげでラップ始める人達Hiphopが若い世代に知られてきたと思うので僕はバトルありがとうって感じです!(その人がフェイクとかフェイクじゃないとかは置いといて)今は今のラップバトルの形があると思うしラッパー達もきっと時代に適応して生きているとおもうし、嫌ならやらなければいいだけかなって思ってます。」


ここでも柔軟な考えを見せてくれました。HIP HOPの事が本当に好きなんだ ってのが伝わってきます。

翔之介のラップ以外の活動とは??

(J)
ラップ以外に活動している事はありますか?

(s)
最近シンセサイザーをゲットしておうち時間でピロピロしてます笑

(j)
いいですね!BEAT MAKEができたらHIP HOPの楽しさは倍増しますからね、そちらの活動も楽しみにしてます!!

翔之介からのメッセージ

(J)
当記事を見ている方々や自分達のプロップスへのメッセージをどうぞ!

「最後までみていただきありがとうございます😁
僕自身の活動としてはこの音楽で愛を伝えるです!

現在コロナで仕事を失ったり、未来に安心して生きられないそんな人もいるとおもいます。

そんな人達の心の隙間に自分達がやる音楽で少しでも心が明るくなったら幸いです。

僕個人、JUGGRICHでもアルバムリリースに向けて気合いいれてるので各メンバーの動きをcheckするのも面白いと思います!今後の活動に乞うご期待を!!」

JUGG RICH info

○○JUGG RICH instagram○○
翔之介 
phonkgee 
TAKARYO HELL GANG
pearl
F
cali mellow
Ace of Diamond
100%