google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

誰にも真似できない。向かうところ敵なしのフランケンとは(2020年6月記)

ラッパーのフランケンさんが再ブレイクしていますね!
昔から活動している人ならフランケンさんを知っている人は多いと思います。

再ブレイクのきっかけとは?マジでそうさ?

フランケンのMC BATTLEとは?

フランケンさんの再ブレイク、、というか。
フランケンさんはフリースタイルダンジョン呂布カルマさんと対戦した事で一気に有名になりました。昔から(20年近い活動です)のフランケンさんを知らない若いb-boy達もフランケンさんを知るきっかけになりました。

呂布カルマさんには負けましたが、はっきり言って強いです。

フランケンさんはMC BATTLEもマジで強いです。

FRANKEN vs T-TANGG/戦極MCBATTLE第19章 (2019.3.31) 公式BESTBOUT8
https://youtu.be/WHBweDcJeeI

フランケンさんの人気の理由

YouTubeのチャンネルが面白い

例えば
ラッパーフランケンがラーメンをオーダーするとこうなるw

https://youtu.be/VJ8PnVBdPdI

とか
コーラを一気飲みして1分間ゲップをせずに高速ラップやってみたらww【FRANKEN&SYK】
https://youtu.be/kD_dxGTsiWU

とか
フランケンさん!マジでそうさを使わないでに手もうごかさないでフリースタイルやってください!! 学校の他クラスの奴らがいつも誰かの悪口ばっか言っててストレスです。
https://youtu.be/tMEUaf9P0zw

とか
公園にいたアイドルに高速ラップぶちかましたらガチギレされた。
https://youtu.be/zXKvreZ687k


このようにユーチューバーのような活動も人気の一つです。


フランケンの音源とは

FRANKEN/POWER SONG(Prod by TOOSON)【Official MV】
https://youtu.be/8Ivg8VGbHVc

[日本語ラップ] FRANKEN / GO FRANKEN (2006)
https://youtu.be/ZAXK6AMF5-c

FRANKEN/REMINISCENCE(Prod by TOOSON)【Official MV】
https://youtu.be/XarRJ63UFcc


音源メチャクチャいいです。ベテランの風格もあります。


日本語高速ラッパー フランケンのプロフィール

フランケンさんの本名は大矢とおる

職業は魚屋であり、ラッパーであります。最近ですとYOU TUBEからの収益もありそうですね。

1983年生まれなので年齢は37歳くらいです(2020年時点)

いまや「マジでそうさ」がネタのようになってしまっていますが、本当に実直でマジメで日本語rapが大好きな人だと思います。

フラフラと倒れそうになりながらも、持ち前の明るさと人懐っこさで起き上がって勝ち続けたので今のフランケンさんがあったのかもしれません。

かつて彼ははこう歌ってました。
「誰にも真似できない。向かうところ敵なし」と。

無双です。

昔のフランケン

昔はフランケン ザ ビックベイビーと名乗り
FRANKEN THE BIG BABYと名前の通り童顔で少し現在よりもふっくらしていました。

過去の音源としてはDAY TRACKレコードから発売されていたオムニバスCD HEAL UPに収録された曲などがあります。

[caption id="attachment_2066" align="alignnone" width="298"]2003年フランケン参加オムニバスCD 2003年フランケン参加オムニバスCD[/caption]

LOVE LETTERというタイトルでFRANKEN THE BIG BABY名義でリリースしています。

[caption id="attachment_2067" align="alignnone" width="300"]フレンケン参加のオムニバスCD DAY TRACK HEAL UP[/caption]

このオムニバスCDは当時の日本語RAPでは珍しく「癒し」をテーマにしたCDでした。
参加メンバーも埼玉から日本を席巻したTRAMPや右脳を使って日本語ラップをするkebi-ishiさんやSOUL SCREAMのハブさんのソロアルバムに参加したMC MUGなど懐かしいメンバーが揃ってます。


フランケンさんはクラブでも持ち曲の他にフリースタイルで客を盛り上げるのが得意でした、また2003~2005年と大きいMC BATTLEがなかった時代も積極的にバトルに参加して結果をだしていました。

フリースタイルダンジョン呂布カルマさんに
お前カマキリみたいな顔してるな」 的な事を言ってましたが2003年くらいも頻繁に使っていたフレーズだと思います、だから呂布カルマさんに「カマキリ」って言った時にはメチャクチャ懐かしいなぁと思いました。

現在は少しフランケンさんのブームが落ち着いてしまったと思いますが、本物のファンだけが残ったように思います。

昔から知っているラッパーが30代後半で再ブレイクした時メチャクチャ嬉しかったです。
フランケンさんも自身も「批判の言葉もあったけどそれを含めて嬉しかった」ととあるインタビューで語っていました。

まとめ

今後もフランケンさんには頑張ってもらいたいです。