google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

現場主義!クラブシーンを熟知しているラッパーkidさんへのインタビュー(2020年10月記)

クラブシーンをしっかりと理解しているのは、たまにくるラッパーやDjではなく、クラブで働く関係者です
実は見てないようで見てるのがクラブのスタッフさん。

彼らがいるからラッパーやプレイヤーは輝けるんです。
現状コロナで厳しい令和2年。
乗り気って後世まで繋げていきたいですね。

今日のSpecial Pick upはクラブの関係者でもあるkidさんです。

kidとは?

   kidの出身地とは

(Japanese B-BOY POST:以降J)

初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずMC nameと名前の由来を教えてくれますか?

(k)「初めまして、kid と申します。

所属はPrefab Sound Pro. / THFP / ROMPIN CREW / UNDERBAR
名前の由来は始めた当時グループで1番背が低かったのとキャラとノリでなんとなく。」

(J)ノリと直感は大事ですからね!
では次に出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(k)「生まれも育ちも東京世田谷です。30年以上変わらず三軒茶屋に住んでます。

(J)いいですね!完全に知り尽くした地元ってまさに庭でありホームですね。

ラッパーとしての自分の最大の武器は何ですか?

(k)「LyricとLIVEです!」

(J) NO DOUBT!!
間違いないですね。それこそラッパーの武器ですね。



kid アーティストとしての経歴

 □ kidさんアーティスト経歴とは?

(J)ちなみにkidさん何年生まれですか?
またラップはいつ頃にどんなキッカケで始めましたか?

(K)「生まれは昭和62年、西暦で言うと1987年で33歳になります。

ラップを始めたのは高1の終わりとかだった気がします。中学の同級生で日本語ラップ好きな奴が居て音楽話する流れで2人で歌詞書いてみようよってのがきっかけですね。」

(J)友人と始めるのは心強いですね♪高校生から始めたとなると、、

だいぶラップ歴が長いですね!!
過去のリリース作品とかありますか?

(K)「ソロ作品はEP
【This is My Way / kid (2013年)】
所属してるCREWだとALBUM
【Skit / Prefab Sound Pro.(2018年)】
と、そっからアナログで
【This Night is Still Sour EP / Prefab Sound Pro.】 は流通かけてやりました!

あとはフリーダウンロードとかアパレル特典だったりでいくつかリリースしてます。

(J)さすがにキャリアが長い事があって作品は豊富ですね!
アナログの全国流通は90年代日本語ラップを経験している人からすると憧れですかからね。凄いです。



kidの楽曲

 □ kidさんイチオシ楽曲とは?

(J)ではkidさんイチ推し曲を数曲教えてください。

(K)「ソロだと1番評判良いのは
「クラブに行こう/kid」です。

trackは相棒のTiger。作ったのは5年くらい前で今でもライブの定番曲ですね。

フリーEPに初めて収録してそこからCDやアナログに収録された曲です。めちゃくちゃお世話になったクラブの店長が辞める時に感謝を込めて作りました。クラブへのラブソングです。」

(J)そのクラブに行こうを記した過去のブログもあるそうですね

(k)そうですね、それがこちらです↓

kid / クラブへ行こう 詳細ブログ) 

https://youtu.be/JfWG7k52yNU

(J)情景がうかんできますね!こういったメッセージ性の高い曲は想像や妄想では書けないのでkidさんの日常がいかにHIP HOPかわかります。

(K)
「CREWの曲だと「This Night is Still Sour/Prefab Sound Pro. 」trackとHOOKは友達のRhymeTube。CREWで流通かけて1枚ALBUMを作る事になって1曲イケてるやつ作ろうって話でHOOKもメンバー以外の色が欲しいねってなってRhymeTubeに頼めばイケてるの出来るっしょ!的な…で実際イケてる来た感じ。それぞれ無駄に気持ちを込めた書いた歌詞なんで意外と好きです。」

https://youtu.be/nixHd6jmrpc

(J)こちらもいいですね!様々なスタイルのラッパーとメロディアスなフックがケミストリーを起こしてて心地よい空間を感じます。



kid流曲の作り方とは?

 □ kidさんへ曲の作り方について聞いてみます

(J)Kidさんはどのようにリリックを作っていますか?テーマから決めたり、フリースタイルから作ったり色々あると思いますが。

(K)「テーマとトラックのどっちから決めるかその時次第ですね。ソロとCREWでも違うし。フリースタイルはやりません。」

(J)リリックは常に書いたりしてますか?思い付いたら書く感じですか?

(K)「移動中とかクラブで1人の時とか歌詞を書き溜めてます。4小節だけとかワンフレーズとかが沢山あって。酔ってる時、落ち込んだ時、遊んでる時とかのリアルタイムの言葉を書き留めておいて作る時にそこから曲に合う言葉、フレーズだけ引っ張ってきて作ったりする事が多いです

(J)なるほど参考になります。ストイックですね

kidが影響をうけたアーティストとは?

■どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
影響をうけたアーティストを教えてもらっていいですか?
ファンやプロップスはkidさんが普段どんな曲を聴いているか?原点といえる曲は何なのか?気になるとも思いますので教えてください

(K)
「影響をうけた って言うと沢山いますが、元々ロックとかミクスチャーが好きなので原点って言うと奥田民生さん、RIZEですかね…HIPHOPだとYOU THE ROCK★さん、あとスヌープ」

(J)渋いですね奥田民生
RIZEも懐かしいですね♪
特に影響をうけた楽曲の解説やエピソードあれば教えてください。

(K)
奥田民生/愛のために

https://youtu.be/FzTuewdP5Qs

隣の家に兄貴分が居たんですけど小学生の頃その人の車でいつも民生とかユニコーンが流れてて聞いてて自然に。愛のためにが1番聞いたかなーって感じ。たぶん歌詞を書く上で基礎になってる。と思いたい。」

(J)やはり名曲ですね力の抜け具合がたまりません。

(k)「あとはRIZE/日本刀

https://youtu.be/ul0tp4YYyvU

RIZEは実兄の影響で聞いたりLIVE行ったりしました。音楽もそうだしJesseのファッションにも食らってTRIBALとか着てました。日本刀はカラオケで歌いまくってた思い出ありますね、

あとは

YOU THE ROCK★/HOO!EI!HOO!'98

https://youtu.be/S0ppXUbOHKU

ラップを始めたきっかけで。笑っていいとものテレフォンショッキングに出てるのをたまたま観てめちゃくちゃ面白くて速攻TSUTAYA行ってCD借りて聞いたらカッコよくて。そっから日本語ラップを掘り始めて…って感じです。」

(J)何と笑っていいともキッカケなんですね!あの時は我々からしたら胸アツでしたね!
確かドリカムの吉田美和さんからZeebraさん、ユーザロックさん、ラッパガリア、、だったかな、、かなりコアでした(笑)

(K)
Dr. Dre & Snoop Dogg - The Next Episode

https://youtu.be/K9zoq5zuf7w

日本語ラップから入って洋楽聞くようになってちょうどEminemが売れまくっててハマって、んで買ったDVDがこのLIVEで。Eminem目当て買ったのにSnoopとDreのLIVEに食らっちゃって。まずムービーから入るのヤバいし、内容もヤバすぎる。んでLIVEはめちゃくちゃCOOLで。これの影響でWOMBとかデカい箱出る時に意味ない寸劇をやってる。ムービー含めこのLIVEが憧れのHIPHOPですね。」

(J)もはやドレーとスヌープは伝説ですよね。ちなみに始めて買ったCDは何ですか?

(K)
「自分で買ったのはたぶんDragon AshのLife goes onだったかな… 」

(J)
なるほど、初めて買ったCDもイケてます


kidさんは様々な音楽などを好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。

kidライブ情報

 □ kidさんのライブが見たい

(J)kidさんのライブが見たい方多いと思います。今もコロナで厳しい部分もあると思いますが、ライブ告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?

(K)「主催イベントは奇数月第4土曜 Martial ARTs at.渋谷UNDERBAR

偶数月第4日曜 BlackLight at.渋谷OTO

あとDJイベントですが不定期でAppointment at.MUSIC BAR Boogie Back

を開催してます。

レギュラーイベントは奇数月第1日曜Step Forward at.UNDERBAR

不定期で俗びとぶれat.恵比寿BATICA

insomnia at.恵比寿BATICA

その他も単発などで渋谷の小箱を中心に都内のイベントでライブしてます。」

(J)
なるほど、ライブでのこだわりとかありますか?

(K)「ライブだからこそ伝わるモノがあると思うのでそれを大切にしてます。音源とフロウを変えたりリリックをそのイベントや箱に合わせてラップしたりしますね。 」

(J)
ライブ前の験担ぎ(げんかつぎ)やルーティンはありますか?

(K)「 テキーラ 

(J) wow!
さすがB-BOY!(笑)

kidラップ以外の活動や特技とは?

■ラップ以外の活動や特技とは?

(J)
ラップ以外に活動している事はありますか?

(K)「PrefabricってアパレルとレーベルやってたりUNDERBARって渋谷のクラブで働いてます。趣味は釣りです。

kidからのメッセージとは?


■kidさんからのメッセージとは?

(J)見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(kid)
「インタビュー最後まで読んで頂きありがとうございます。

ここから興味を持ってもらえて音源を聞いてもらってLIVEに来てもらえたら幸せです。とは言え今はコロナでクラブに行く事が難しい人もいると思いますので無理はせずSNSとかで反応貰えると嬉しいっす。

リリース予定としては今MVを撮影中なのでそれが近々。それきっかけに何曲かソロで動きつつ、後輩と2MCのグループでEPをリリース予定です。

今は様々な表現の場があると思いますが自分は渋谷の小箱に育ててもらったのでこの文化を絶やさぬ様に活動したいと思ってます。もし出会う事が会ったら声をかけてほしいです。乾杯しましょう。皆様に幸あれ。」

kid info

kid Info

Instagram
@kia_psp
Twitter
@kid_psp

□Prefabric
youtube
Prefabric YouTube channel

Instagram
@prefabric_jp