google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

長野県注目ラッパー(2017年1月記)

長野といえば何だろうか?HIP HOPらしさはあるのか?

信州とも呼ばれ日本の内陸にあり、東京から約80分で行ける自然と温泉に恵まれた県。

善光寺や国宝松本城などのスポット巡りや、軽井沢エリアで買物、野沢温泉などでゆったり温泉につかるのも乙。

 

 

レジャーやアクティビティもでき、冬は多々あるスキー場も人気で、自然を楽しむのも良く、さまざまな楽しみ方が出来る場所。

 

 

それが長野県だ。気合いの入ったバンドマンにはバンド合宿として長野県を選ぶ場合が多い。名古屋や関西、関東どちらへのアクセスが良いのもポイントだ。



長野県のHIPHOPとはどのようなシーンがあってどのような長野のラッパーやartistがいるのだろうか?

 

 

まず有名な長野県出身のartistは
久石譲中野市出身)
美川憲一(諏訪市出身)
BARBEE BOYS の杏子(松本市出身)
そして HIPHOPからは
YOU THE ROCK★だ。

 

 

久石譲美川憲一も杏子もHIP HOP とはかけ離れたところにいると思いきや久石譲の曲はビートメーカーにサンプリングされて名曲のHIP HOPになるし、美川憲一も昨年2015年にCLIFF EDGEとコラボレーションして話題を集めた。

 

 

 

杏子はソウルフルな歌声なのでラッパーとコラボレーションしてR&B HIP HOP のclassicsが生まれてもおかしくない。。

 

 

YOU THE ROCK★は言わずと知れたHIP HOP界のLEGEND

大麻で逮捕された経歴はあるが、ジャパニーズヒップホップを築き上げたアーティストのひとり。タレントやナレーターとしても活躍していた。
信州大学付属中学校の出身。
代表作は『FUKUROU』「証言」などがある。

長野のHIP HOPを担う
長野県注目のラッパーをあげよう。

 

 

MOROHA パックマン ホリ ユーザロック D-black MCニガリ
などが代表としてあげられる。

アングラを支える期待できる長野のラッパーも多い
ILL-C
怨念JAP G-HOPE 狛犬など全国的には無名のラッパーもいるが期待はできる。

注目すべきラッパーは、、、



MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻
だろう。

2014年に行われた第6回高校生ラップ選手権で優勝を果たしたMCニガリ、2015年3月29日に行われた第7回高校生ラップ選手権でも優勝している。
今後作品に期待できる。MCニガリは老けているから実年齢のわりに貫禄がある。これはプラス要素だ。

そしてもう一組は
MOROHA

アフロ(MC)1988.01.07
UK(Gt.)1987.05.14

2008年に結成された、UK(Gt)とアフロ(MC)からなる2人組。
感情の破裂音としてのラップ、繊細かつ獰猛なギターリフ。
個々の持ち味を最大限に生かす為、MC+Gtという最小編成にこだわる。

鬼気迫るLIVEはあなたにとって毒か薬か。
雪国信州信濃から冷えた拳骨振り回す。

ポエトリーリーディングラップの流れを汲んだ非常に切れ味のあるラップだ。

いつだって地方から時代は変えられる。地方のアンダーグランドで活躍するラッパー達にも、もっとスポットをあてるべきだろう。