google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

愛しさと切なさと心強さを兼ね備えた熱きラッパー!それがRAP MARUYAMAだ。(2020年5月記)

熱い思いを伝える事がHIP HOPの基本だと思います。もっともっと光を浴びて良いラッパーはまだまだ日本に多くいる。

そんなラッパーを紹介するシリーズ!
今回はRAP MARUYAMAさんです。

数曲聴いて愛しさと切なさと心強さ等の感情が湧き出てきました。
今回紹介するSpecial Pick Upは
RAPで人の心を動かすRAP MARUYAMAさんです


今回は人の心を動かすラッパーRAP MARUYAMAさんを
ピックアップしてみたいと思います!

オートチューン、トラップ、MC BATTLE、高速フロー、変則フロー、、
そんな真新しいスキルとブームがHIP HOPシーンを席巻しています。
しかし、HIP HOP、日本語RAPで一番大事な事は伝える事、訴える事であると思います。


大事なメッセージがバシバシと伝わってくるラッパー
RAP MARUYAMAさんをPick Upしました。
では簡単なインタビューをしていきます。

RAP MARUYAMAとは?

(Japanese b-boy post:以降J)
MC名と出身地、レペゼンしている地域や団体を教えてください。

(RAP MARUYAMA:以降M)

RAP MARUYAMAです。板橋区です、レペゼンは
ATENESTUDIO(*1)や極め組東京です。

(*1) ATENESTUDIO[アテネスタジオ]とは
レコーディング・スタジオから生まれたヒップホップ集団、ATENE STUDIO。意気投合したメンバーが集まって、2005年に始動。 主なメンバーは、スタジオ・エンジニア兼DJのHIRORON、MCのS-SENCE、HI-SO、雄大、トラック・メイカーの130beats。

 

2009年、S-SENCEの1stアルバム『CAUSE&EFFECT』のリリースをきっかけに、インディーズ・レーベルとしても始動。

(J)
生年月日とRAPを始めた”きっかけ”を教えてください。

(M)
生年月日は1985年 2月2日生まれで、
RAPを始めたのは18歳か19歳くらいのときに、、
、なんとなくはじめました。

(J)ということはRAP歴はかなりのベテランさんですね。
なんとなく始めて(笑)きっかけは何でもアリだと思います。
そしてそれが長年続いているのは素晴らしい事ですね。


RAP MARUYAMAさんは板橋区のラッパーです。ATANESTUSIOに所属しているようです。


ラッパーを知るには楽曲をチェックするのが一番早いので、早速RAP MARUYAMAさんの楽曲をチェックしてみましょう。

RAP MARUYAMAの楽曲をCheck it!

まずは日本人なら忘れもしない大震災2011.3.11東日本大震災がきっかけで生まれた曲との事です。

【LIVE】
RAP MARUYAMA 「You'll never walk alone」
https://youtu.be/yX6__Fn_Lqk

(M)
2011年3.11東日本大震災の被災地となった岩手県大船渡市に7年通い続けて書けた曲です
(J)
心が動きます!このライブですとドラムもベースもなくピアノとラップのみですね。
それが真っ直ぐに体に入ってきます。
ここまであの震災に向き合って書くの実体験あってこそでしょう。

(M)
次に紹介する曲はMVです。

【MV】
RAP MARUYAMA 「HUMAN RELATION」
https://youtu.be/RZgGs1qK_hQ

(M)この曲は23歳のときに自転車で日本一周をして、感じたことを歌っています。
はじめて自分で動画編集した曲でもあります。

(J)
何と自転車で日本一周ですか!?それも中々できない事ですね。
日本の人情と情景が浮かんでくるような曲です。温かくなりますね。
では次の曲にいきましょう。


「いかほど20」
https://youtu.be/bYmKIqJcOKo

(M)
この曲は2020年新型コロナウィルスが世界中で大流行し、3月末の日本の現状をみて注意喚起の為の曲です。

(J)
うまいですね、しっかりと的確なメッセージを伝えつつライムも踏み、HIP HOPマナーをしっかりと汲みつつユーモアもありますねえ、そして踊り上手いですね!
体操シーンはコミカルで面白いです。(笑)


以上の3曲だけでもメッセージが伝わってきます。また基礎に忠実であり、かといって退屈をさせない確実なスキルもあります。


RAP MARUYAMAが影響を受けたアーティストとは?

(J)
以上の3曲以外にもRAP MARUYAMAさんの曲をチェックしたのですが、やはりどの曲も
スッとメッセージが入ってきます。
そしてTRACKもHIP HOP黄金期と言われた1990年代を彷彿するような基本のビートに勢いある上ネタが乗っかっている曲が多いのかなと感じます。
テーマによって当然ビートの雰囲気は違いますが、メッセージも入ってくるんですが
ノリもいいですね!グルーブしてます。

そんな楽曲達を産み出したRAP MARUYAMAさんが影響を受けたアーティスト教えてください。

(M)
影響を受けたアーティストはまずLife Art VisionとHIP HOP以外となると
竹原ピストルです。

(J)
なるほど!竹原ピストルさんは何となくわかります!共通点ありますね。
曲中で歌う箇所がわりとありますけど歌いまわしとかがロックでブルースを感じます。
歌も上手いですね。

Life Art Visionとは渋いですね!北海道のラッパーですよね!JAZZチックなHIP HOPをかなり早い時期から取り入れていたラッパーだった気がします。


RAP MARUYAMAさんが影響を受けたアーティストは
Life Art Vision
竹原ピストルでした。


RAP MARUYAMAのリリース作品とは?

(J)もっと多くのRAP MARUYAMAさんの曲が聴きたくなっている人がたくさんいると思います。
RAP MARUYAMAさんのリリース作品はありますか?

(M)
2017年3月に長年LIVE DJとしても共に活動しているATENESTUDIOの130beatsと作った1stアルバム「GoodLink」という作品をリリースしてます。
【CM】まとめ#0〜#7 ラップ丸山 GoodLink
https://youtu.be/asYJlQ7MenU

(J)
いいですね、1000枚限定で手売りと発送で全9曲 ¥1,800(税込)
2017年 3月11日 発売!ですね。


RAP MARUYAMA- GoodLink INFO


RAP MARUYAMAの出演情報は?

(M)
レギュラーイベントは

「THE SQUAD」
@渋谷club bar Family

「METROCKRIDE」
@渋谷club bar Family
ですね。
他にも
地元の仲間たちと主催イベント
「ITABASHI GROOVY SPOT」
@ときわ台SHU BAR
などです。

RAP MARUYAMAがRAP以外の意外な活動とは?

(J)
ラッパーさんにラッパー以外の活動聴くのは結構面白い答えが返ってきます。
RAP MARUYAMAさんのRAP以外の活動はありますか?

(M)

極め組東京というグループでソーラン節を踊ってます。
レクチャービデオ見てね!照
https://youtu.be/sg_win_KMKk

(J)
意外ですね!
でもソーラン節のラップとかもしてるようで思い入れがあるんでしょうね!
踊りが上手いのはソーラン節を踊っているからですね。

極め組東京とは? 2010年1月に立ち上げ、板橋区志村地区を拠点に、活動を始めました。 北海道稚内南中学校から発信された南中ソーランを軸に踊るチーム

RAP MARUYAMAからのメッセージ

(J)メッセージがあればどうぞ

(M)
ライブを見に来てほしいです

(J)
なるほど、あとは曲で伝わりますからね!!!

まとめ

オートチューン、トラップ、MC BATTLE、高速フロー、変則フロー、、
そんな真新しいスキルとブームがHIP HOPシーンを席巻しています。
しかし、HIP HOPで一番大事な事は伝える事、訴える事であると思います。それが基礎となっ様々なスタイルが派生していったのでしょう、
artistは皆さん究極を求めます、極みに達するにはしっかりと踏み固められた

基礎がないと達する事ができません。日本語RAPは基礎こそが究極。
RAP MARUYAMAさんの楽曲を聞きそんな言葉を浮かんできました。

●RAP MSRUYAMA Info

Twitter
@yudai_sublime

RAP MARUYAMA Twitter
Instagram

RAP MARUYAMA Instagram