google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

メジャー経験のあるラッパーsheepとは?(2020年5月記)

今や日本語ラップシーンには社会人のラッパーはかなり多いと思います。
日本語ラップを支えているのは、有名なラッパーとそのファン、そしてまだ"光"をさほど浴びれていないラッパーたちです。

まだ光を浴びてない若手、中堅、ベテランのラッパーの中には社会人ラッパーは数多くいます。社会人となると結婚して子供もいる人は多いです。
家族を持つ事は強さでもあります、今回はBIGなお父さんラッパーをPick Upしたいと思います。

多くのartistが生まれ、消えていく混沌とした日本語RAPシーン、Japanese HIP HOP界でもっと注目されるべきArtistを紹介しています。
今回紹介するArtistは sheep さんです。知っている人も多いかと思います。

なぜなら、、何と!!メジャーデビュー経験者です!!
眩い光を浴びていたsheepさんとは?
早速インタビューに入りたいと思います。


メジャーデビュー経験者のラッパーSheepとは?

(Japanese B-BOY POST:以降J)
では早速色々とお尋ねしていきます。MC名と出身地、現在レペゼンしている場所やCREWなど教えてください。

(sheep:以降S)

MC nameは sheepです。

出身は東京豊島区で現在は上野谷根千です。

上野谷根千をレペゼンしてまして上野 谷根千をテーマに楽曲やMVも家族や地元をフュチャーするなど、活動拠点です。

(J)
東京生まれで東京育ちでHIP HOP育ちなんですね。都会的ですね。
sheepさんは何年生まれでRAPはいつくらいから始めたんですか?

(s)
1987年3月19日生まれでして5歳の時にみたTake Thatのライブ中のダンスを見て衝撃を受けブレイクダンスを始めました
(J)
5、、5歳ですか?めちゃ自我の芽生え早いですね。

(s)
はい、日々の生活の中にBlack music、Dance musicがあり、のめり込んでいきました、
そして高校時代にダンスで出会った

東京B-BOY(ex.ROCK STEADY CREW JAPAN)KATUさんの勧めで
ラップを始めました

現在は3児の父になり、2018年より少しづつsheepとして制作しています。

(J)
いきなり大物クルーの名前がでてきてビックリです。
HIP HOP歴はめちゃくちゃ長いですね!!


sheepさんは東京のラッパーです。HIP HOP歴は何と5歳から!(ダンス)


sheepの楽曲とは?

根掘り葉掘り聞くと楽曲紹介まで時間がかかってしまうので、sheepさんの曲を聞いてみましょう。

(s)まずはyou tubeチャンネルをチェックしてください。
*sheep official チャンネル はこちら!

sheep『脳内Flash』 (Prod by TAKUYA ISHIBASHI) MV
https://youtu.be/opDzsIYjqjY

(J)Funkyなビートと良い感じに 力の入ってないRAP心地よいフックのメロディーは癖になりますね!!ラストのファンキーでソウルフルな歌い回しもいいアクセントになってます。


sheep 『Be My Side』
https://youtu.be/TbWE5eMuuRE

(J)この曲は「脳内Flash」とはまた雰囲気が違くてよいですね。
英語が多くてお洒落な感じですしチルできそうなメロウなフロウがバッチリです。


sheep [Moonlight] Prod by Takuya Ishibashi
https://youtu.be/sI1JtscPB9c

(J)こちらもアーバンな雰囲気が醸し出てますね、まさに月明かりがよく合いそうです。


(s)

ソロラッパーとして始動した後に2011年にスターダスト音楽出版(SDR)のグループ
WAZZ UPとしてデビューしました。
トラックメイク、作詞作曲、ミックス、など全てを熟すクリエイターグループとしてプロデュース方面としても幅広く活躍しWAZZUPのメンバーとしてアルバムやシングルを次々とリリース!!

女性シンガーの傳田真央(でんだ まお)とコラボレーションしたり。

傳田真央/MENZ Collaboration 収録
Be A Good Boy with WAZZ UP とか

他にも実力派シンガーのKとのコラボ

Christmas Time Again feat. K/WAZZ UPとかですね。

更にRAP提供、プロデュースは

NewUs/LOVE PANIC
さとり少年団
EDAMAME BEANS
など多方面のアーティストとにしたり、若手アーティストのラッププロデュースや育成に関わりました。またイギリスのバンドと共作しUKデビューもしています。

(J)めちゃくちゃ人気ですね!再生回数も凄いですしコメントも絶賛だらけですね。
様々なArtistの作品にも関わったのですね。sheepさんの深い音楽性にはこういった経験が活かされているように感じます。

(s)
現在は3児の父になり、上野 谷根千をテーマに楽曲やMVも家族や地元をフュチャーし独特かつ自由なスタイルで幅広いジャンルをミックスしたオリジナリティあふれる楽曲を制作しラップ、トラックメイク、MV、アートなど様々な物を取り入れ自身でプロデュースしています。


WAZZ UPの曲はさすがメジャーアーティスト!と言った感じです。
ファンが多く万人うけしそうな楽曲揃いです!
一方ソロ曲はしっかりとしたHIP HOPになっていてメジャーの経験とか良さが上手く取り入れられている印象でハイセンスです。


上質な曲を量産してきたsheepさんのバックグランドとは?
どんな音楽に影響を受けたのでしょう。

sheepが影響を受けたアーティストとは?

(J)sheepさんが影響を受けたラッパーを教えてください。

(s)
たくさんいますね、例えば
Common
Mos Def
The Pharcyde
Jurassic 5
Bone Thugs-N-Harmony
LOOP JUNKTION
スチャダラパー
MSC 漢aka GAMI
降神
TwiGy
Soul Scream
THINK TANK
RYO the SKYWALKER
などです。

(J)
個人的に自分と趣味が合いそうです(笑)sheepさんの曲はゴリゴリのハードコア
ではないので、上記のラッパーの影響はうけてそうですね、、(漢さんはハードですけどね)
ラッパー以外でもいれば教えてください。

(S)
ラッパー以外ですと
Curtis Mayfield
Stan Getz
Nile Rodgers
エディ藩
(Eddie Ban)
ザ・ゴールデン・カップス
Herbie Hancock
Jamiroquai
Grandmaster Flash
The Roots
(The Legendary Roots Crew)
DJ Harvey
Loco Dice
Daft Punk
SONPUB
LOW JACK THREE
などです、HIP HOPも入っちゃってますが(笑)

(J)
実に多岐にわたるジャンルですね!そしてエディ潘さん!渋い!


sheepさんが5歳から多くの音楽に触れてきたのがわかります。
様々なartistに影響をうけたようです


sheep大推薦artistとは?

(J)

sheepさんのおススメのアーティストを教えてください。

(s)

PACHI-YELLOWというDJです。
https://youtu.be/mOE3zVT9m0c

彼は自分が高校生の時ラップを始めた時に、最初にライブバックDJを務めてくれていた親友です
自ら今はバックDJではなく、バトルDJとしてDMCに出たいと言い有言実行した強者です。

(J)なるほどプロフィールをみてみましょう。

    • Takuya Ishibashiはトラックメイカー、DJとして多様なプロジェクトに着手。若手アーティストのプロデュースにも携わり未だ眠る原石をピックし若手のトラック提供やコンポーズにも力を注いでいます。
      自分のRAP TRACKを多くプロデュースしてもらってます。
      また近日発表の新曲
      「あのクラゲのように...」もプロデュース担当してもらっています。
      自分の良き先輩であり、アドバイザーであり尊敬できるartistです。

       


      HIP HOPにはBig Upというスラングがあります。関わっている人達に感謝、尊敬、賞賛をする事は良いですね。


      sheep出演イベント情報とは?

      (J)
      現在はコロナ禍真っただ中なのでライブの告知やレギュラーイベントの出演は厳しい状況だと思いますがライブ情報などはありますか?

      (s)
      現場でのライブは自粛中なので、(笑)

      今は配信メインです。始めたばかりですが。
      LINELIVEや

      sheep 配信ラップライブ - LINE LIVE(ラインライブ)|

      国内最大級のライブ配信サービス
      YouTube Live
      *sheep official チャンネル はこちら!

      などです。

      sheepのMC battleの経験とは?

      (J) 昨今流行中のmc bttleにも触れましょう。
      バトルの経験とかエピソードはありますか?

      (s)
      戦極MCバトルにはでました。
      あとはSATO-C主催の
      オンラインMCバトルでは 優勝しました。

      あとはバトルではないですが
      ダメレコ主催サイファーなどに参加したことはあります。

      (J)
      積極的ですね!そしてどんな大会でも優勝経験があるのは凄い事だと思います。
      フリ-スタイルができるラッパーは尚更イケてると思います。

      ラップ以外の活動とは?

      (J)sheepさんがラッパー以外ししている活動はありますか?
      この質問はラッパーの意外な一面が知れる質問なので毎回聞いています(笑)

      (s)
      KIKA Styleという
      クリエイティブユニットSHOPの活動を応援しています。
      *クリエイティブユニットSHOP
      (KIKA Style)home page

      KIKA Styleは
      ジーク、外園小夜子、ユウ・ホカゾノ――3人のアーティスト/デザイナーによって構成されるクリエイティブ・ユニットです。
      ジュエリー・デザインを核に据えながら、家具、インテリア、さらには店舗デザインまで幅広い分野にわたって、すでに30年あまりの活動実績を誇っています。独自のテクニックから生み出される、エポキシ製のユニークなアートピース「JEAQ」、海外デザイナーとのコラボレーション商品など、つねにフィールドを広げながら走りつづける現在進行形のデザインを展開しSHOPも構える。

このクリエイティブユニットの作品が好きで身に着けてPVに出たり、コラボPVを作ったりしてまして、お勧めです。

Art Designer

YU HOKAZONO
コラボレーションPV
https://youtu.be/DLlCqwZJFGw

(J)
ホームページもPVもお洒落ですね!


sheepさんはクリエイティブユニットKIKA Styleを応援、サポート的な活動もしているようです


sheepからのメッセージ

(J)ではラストに見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(s)

ただただ好きな音楽やアートをジャンル問わず気ままにコラージュしてmixしています。

 

自身がDJをしていた為ジャンル問わず様々なレコードをあさり、主にClassicなOldies、soul、Disco、funk、Jazz、R&BなどをサンプリングEditしMash upさせ
どこかノスタルジックな雰囲気を漂わせるchill outな要素と共に時にTripさせる様な空間的なFxを混ぜバイナルとDTMの融合を調和させる事に重きを置くスタイルを目指しています。

そのclassicでシンプルなトラックに
自身の嘘偽りないリアルな経験と生活をさらけ出したストレートなリリックを書き、楽曲MVを自主製作中です。それを楽しんでもらえたら嬉しいです!
サンプリング元ネタにも気付いてもらえたらなお、本望です!
気楽に気ままにチェックしてください!

(J)
sheepさんの印象的な曲は娘さんに向けて書かれた曲でした。
MVも家族の温まる映像で「愛」が満ち溢れていました。
これからも活躍も期待したいです。


sheep info

Twitter
@sheepofficial1
*sheep official Twitter

Instagram
sheep_linkmusic
*sheep official instagram

YouTube
*sheep official チャンネル はこちら!