google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

GERONIKAのSAWAMURAに注目!(2020年7月記)

S.S.Kさんの相方であり、GERONIKAのメンバーSAWAMURAさんへのインタビューです。

異色のMC NAMEの由来とは?

MC NAMEは活動する上でとても重要です。他人と被らないようにしたり、検索エンジンにひっかかりやすくしたり、、また覚えやすくするために簡単にしたりする人も多いです。

名字や名前をMC NAMEにする人は多くいます。

SAWAMURAとは?

SAWAMURAとは?何者?

(Japanese B-BOY POST:以降J)
どうも!簡単なインタビューをさせてください!
まずMC nameと名前の由来を教えてくれますか?

(SAWAMURA:以降S)
SAWAMURAです。
由来は沢村忠というキックボクサーがいたのですが
顔が似てるとの事で
3MC時代の相方の龍馬に命名されました!笑」

(J)なんと!本名の名字じゃないんですね!?
その軽いノリをMC NAMEにするなんて、、驚きです(笑)そして、、似てますねー!!

では次に出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(S)
「出身は埼玉県加須市です。
現在の住まいは岡山県美作市という緑豊かな
長閑な街です。
津山市の隣です!」

(J)現在は岡山ですか!?全国飛び回ってますね!!
グループでも活動しているんですよね?
グループの名前とメンバーを教えてください!

(S)
「グループ名はGERONIKA(ゲロニカ)です。
S.S.KとSAWAMURAの2MCです。

(J)
バリラッパーとしての自分の最大の武器は何ですか?

「そうですねー。リアルでありのままのリリックですかね。

自分はラップは上手いとは思いませんが
嘘偽りないリリックは強みだと思ってます。」

(J)間違いないです!自分の強みは、口にすれば必ず伸びると思います!
ではGERONIKAの強みを教えてください

(S)
「GERONIKAの強みかー、、あんまり考えた事無いんですが
一つ挙げるとしたら2人とも怖いもの知らずなのでガンガン
いけるとこですかね!」

(J)なるほど、あとS.S.Kさんにも言いましたがお二人ともユーモアもあると思います!

見ていて面白いです。

SAWAMURAの経歴とは?

■Artistとしての経歴とは?

(J)
ちなみにSAWAMURAさんは何年生まれですか?

またラップはいつ頃に始めましたか?またきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(S)
1990年生まれです。
ラップを始めたきっかけは地元の友達のYASってやつに
ラップを教えてもらったのがきっかけですね。
上手ければラップで食えるぞって言われて
マジか!って思ってそんな単純な理由です。(笑)」

(J)
もし今までリリースした作品があれば教えてください。

(S)
8年ぐらい前に単体でアルバム出しましたねー。
その当時はyu-zyってMC名でやってました。
そのCDはどこにあるかすら今じゃ分かりませんがね。(笑)
ただ、youtubeで「rina kanai」で検索すれば
何曲かは出てくると思うので検索して
聞いてくれると嬉しいですねー!」

(J)そうなんですね!是非探してみます!

SAWAMURAの楽曲とは?

■SAWAMURAの楽曲とは?

(J)
ではイチ推し曲を教えてください。

(S)
「SAWAMURAの楽曲というかGERONIKAの楽曲ですね。
2曲あるんですが1つ目の楽曲はMIDDLE FINGERですね。
MASA HANZ UP氏とfuga A.O氏をfeatで呼んでマイクリレーしました。
10か月前に作りましたね。ホントはMASAさんと3人でやる曲
だったのですが、たまたまMASAさんと一緒にいたfugaさんも飛び入りでバース蹴ってくれて
即興で色々な事考えたりしながら作ってすげー楽しかったっすね!
ひとまず聞いてって言っときます!
間違いなく気に入りますよ。」

https://youtu.be/o3LaYqlllI8

(J)いいですね!わちゃわちゃした感じがstreetのHIP HOP感でてます。

(S)
「2曲目は負けず嫌いRIMIXですね。
Party Gan Paulの4PRIDEさんに頼んでREMIXさせてもらいました。
嫁が津山の人間で嫁が前の職場で紅桜さんの嫁さんと一緒に
仕事してたみたいでそこからParty Gan Paulの曲を
聞くようになって4PRIDEさんとYAMATOさんのユニット
MASTERBULLDOGの負けず嫌いを聞いて
もの凄い衝撃を受けてどうにかこのRIMIXをしたいと思ってすぐに
4PRIDEさんとDJKAJIさんのTwitterにDMしました。
快く承諾してくれたし、自分のイベントにも出演してくれて
一人で感極まってた記憶ありますね。(笑)
自分的には原曲にも引きをとらないと思ってますので
是非是非聞いて頂きたい1曲です。」

https://youtu.be/lDL-FE81x-Q

(J)これも良いですね!
勢いが凄い。基礎もしっかりしてますし王道なラップが良いですね


SAWAMURAさんの推し曲はGERONIKAの2曲でした。

SAWAMURA流の曲の作り方とは?

■曲の作り方について

(J)SAWAMURAさんはどのようにリリックを作っていますか?テーマから決めたり、フリースタイルから作ったり色々あると思いますが。

(S)
「まずはテーマを決めますね。
そのテーマに沿って思ったことをありのまま書いてる感じですね。」

(J)
リリックは常に書いたりしてますか?思い付いたら書く感じですか?

(S)
「思い付いたらですね。
あとは会社とかプライベートで不満とか
溜まってくると書きたくなりますね。 」 」

(J)
なるほど参考になります。

SAWAMURAが影響を受けたアーティストとは?

■どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
影響をうけたアーティストを教えてもらっていいですか?
ファンやプロップスはSAWAMURAさんが普段どんな曲を聴いているか?原点といえる曲は何なのか?気になるとも思いますので教えてください

(S)「普段はHIPHOPしか聞かないですね。
たまにアニソンとか聞きます。
アニメオタクなんで!(笑)

原点といえる曲はLGYさんの曲全般ですね。
今でもいろいろと聞いてますし。
セルアウトとか言われてた時期でさえ聞いてましたよ。
そのくらいSAWAMURAに影響を与えてくれたラッパーですね。  」

(J)
なるほどー流行りましたよね。ではLGYの特に
紹介したい楽曲の解説やエピソードあれば教えてください。

(S)「全部良いんでyoutubeで「LGY」で検索してください。
最近ではLGYのRYOさんがソロでも音源出してますんでチェックしてください。」

(J)全推しですね!!
ちなみに始めて買ったCDは何ですか?

(S)
aikoのボーイフレンドだったかなー?
はっきりとは覚えていませんがそうだったと思います。」

(J)なるほど!今はB-BOY FRIENDがたくさんですね(笑)

SAWAMURAさんは LGY などを好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。

SAWAMURA ライブ情報

(J)
ライブが見たい方多いと思います。今もコロナで厳しい部分もあると思いますが、ライブ告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?

(S)「うちのAmazing Black Out Crew主催のAmazing Black Outっていう
イベントを不定期で打っています。
近いうちにイベント打ちますんで宜しくお願いします。」

(J)
なるほど、ライブでのこだわりとかありますか?

「ヒカル(S.S.K)も言ってましたが楽しむことだけですねー。
自分たちが楽しくないとお客さんも楽しくないと思うので!」

(J)
ライブ前の験担ぎ(げんかつぎ)やルーティンはありますか?

(S)
「ないですねー。
ルーティンとか作りたいですね。」

SAWAMURA ラップ以外の活動とは?

■ラップ以外の活動や特技とは?

(J)
ラップ以外に活動している事はありますか?

(S)
最近は競馬にハマってますねー。
Twitterにnoteの競馬予想も上げてるので見てください。

(J)
見た目的に競馬好きそうですよね(笑)
、、失礼しました(笑)

こうやって公表した事で趣味の近い人が集まりやすくなりますので良いことですね!

競馬をテーマにしたヒップホップも少しありますもんね

SAWAMURAからのメッセージ

■SAWAMURAさんからのメッセージとは?

(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(S)
「SAWAMURAとしてもGERONIKAとしても
どんどん成長していきますので
これからに期待してくれればなと思います。

また、新しいユニットも結成して動いております。

詳しくはまだ言えませんが近いうちに
新ユニットの曲もyoutubeの方で公開予定です。

是非、そちらもチェックして頂けたら嬉しいです。」

(J)楽しみです。新ユニットの詳細わかったら教えてください!

SAWAMURA Info

InstagramSAWAMURA instagram

 

Twitter→@FacktheuzA
SAWAMURA twitter