google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

人気のTV番組に出演経験あり!!sak_riceとは?(2020年7月記)

某テレビ番組にて、お家について行かれたラッパーがいました!

家に付いて来られて「ラッパー」と紹介されたラッパーがいます。

その人がsak_riceさんです。

今回のSpecial pick upはsak_rice 〔さくらいす〕さんへのインタビューです。

sak_riceとは

sak_riceさんとはどんなラッパーなのでしょうか?

(Japanese B-BOY POST:以降J)
初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずMC NAMEと名前の由来を教えてくれますか?

(さくらいす:以降さ)
sak_rice(さくらいす)です。本名そのまんまなんですが、自分の好きな酒と米(ライス)をうまくハメこめてなかなか気に入ってます。

(J)なるほど、ご飯物の名前は芸人だと売れる傾向が強いですね。
では次にsak_riceさんの出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(さ)
江戸川区の葛西というところに20歳まで住んでいたのですが、現在は千葉県の船橋市の畑に囲まれた地区に住んでます。」

(J)
なるほど、東京生まれで現在は千葉県ですね!ちなみにどちらをレペゼンしてますか?クルーとかでも良いです。

(さ)
「どこかの地区をレペゼンできるようなキガイももっていないのでクルーの名前を使わせてください。MAGSというクルーと公家ライスというユニットを組んでおります。

(J)MAGSクルーなんですね!村雨さんと一緒ですね!
*村雨さんは過去にSpecial Pick Upで紹介したラッパーです。

https://b-boypost.xyz/murasame-godswamp/

sak_riceさんの最大の武器(特徴)は何ですか?

(さ)
「捨てるものしか無い人生ですかね?笑 」

(J)
良いいですね、覚悟が感じられます♪


sak_riceさんは村雨さんと同じMAGSクルーと公家ライスに所属している東京出身千葉県在住のラッパーです。

sak_riceの経歴とは

sak_riceのラッパーとしての経歴とは?
(J)
ちなみにsak_riceさんは何年生まれですか?
またラップを始めたきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(さ)「奇跡の世代と呼ばれたりする88年生まれなのですが、その世代の出来損ないです(涙)
ラップを始めたきっかけはなんでしょうね…。単純に周りがカラオケとかでラップが歌える人がいなくて『え、そんなに難しいことじゃなくない?』みたいのがきっかけな気もしますが単純にキックザカンクルーのMCUが見た目、声ともに好きで憧れて始めた気もしますがそこらへんはあまり覚えていないです。」

(J)出来損ないではないですよ!立派です。
KICK THE CAN CREWのMC Uさんの影響が強いんですね!カッコいいですからね。


キックザカンクルーのUさんの影響が強かったようです、そんなsak_riceさんがどんな曲を作ってきたのか聴いてみましょう!

sak_riceの楽曲とは

sak_riceの推し楽曲とは?

(J)
ではsak_riceさんのイチ推し曲を教えてください。

(さ)
『三十路コンティニュー』という曲です。この曲は不動産会社の社長も務めるMASSAさんという方がリリースされた楽曲のREMIXになるのですが、トラックもそのMASSAさんが手掛けられててとにかく素敵だったんですよね。
どうしてもこの曲に乗っかりたくて連絡して許可をいただいて…と思い出もあるので(笑

リリックもそれまではふざけた内容のものが多かったのですが、初めて少し等身大の目線で書いた曲で周りから初めて高評価もいただけまして笑 」

https://soundcloud.com/user-44093101/remixverthxmassa-1

(J)
いいですね!!スムーズにタイトな固いライムが展開されてフックのメロディも心地よいですね~ 韻が固いですね!
そしてありきたりな韻じゃないのがフレッシュで好きです。他にもありますか

(さ)「公家ライスの『Not Father』という曲です。海外のクリエイターさんですがChadCrouchさんのネットに公開されていたトラックに乗せさせていただいております。
この曲はお互い父親でありながらも歩んできた過去、降りかかる未来の不安、迎えてしまった現在といった様々な時間軸に存在する感情を歌った僕の中にはほぼ無い
マジメな楽曲です笑
そんな事未来永劫ないだろうなぁと思っていたのですが、クラブのDJタイムで唯一この曲だけがかけていただけた曲でもあります笑
https://soundcloud.com/user-44093101/notlikesfather-feat

(J)韻が固いですね!そして子供を持つ親だからこそ書ける曲ですね。
鋭い視点でのよい曲です!! リアルを伝えるまさにHIP HOPって感じですね


sak_riceさんの推し曲は『三十路コンティニュー』と公家ライスの『Not Father』でした。

sak_riceが影響を受けたアーティストとは

sak_riceが影響をうけたアーティストとは?

どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
sak_riceさんの影響をうけたアーティストは?
ファンやプロップスは sak_riceさんが普段どんな曲を聴いているか?気になるとも思いますので教えてください。

(さ)「自分でもそう思うし、人からも言われる事が多いのですがやはりFGクルーの影響は大きく受けていると思います。
なかでもRhymesterは今でも頭の中にチラつくレベルですし今でも楽曲から学ぶことは多いです。
ただ、僕はもともとロックバンドをやっていてメタル好きなベースマンだった時代もあるのでトラックに対するリズム解釈はちょっと違う部分があるかもしれません。

あと、皆さんご存知の通りHIPHOP畑だけでは生きてきていないので様々なジャンルの要素をつまみぐいして成り立っている部分も多々あります。 」

(J)
もともとはバンドマンだったんですね!ライムスターは間違いないです!!
紹介したい楽曲の解説やエピソードあれば教えてください

(さ)「現金に体を張れ / Rhymesterという曲はとても良いです!ちょっとYou tubeにはなかったので買って聞いてくださいw

他にも Toriiiiiico! (feat. Cassette Vision) / KICK THE CAN CREW

https://youtu.be/zMGh4VWKHTo

「 The Trooper / Iron Maiden 」

https://youtu.be/X4bgXH3sJ2Q

(J)よいですね!sak_riceさんのRAPはわかりやすいのでライムスターやキックザカンクルーに影響をうけているのは納得です。

では、sak_riceさんの原点となる曲を教えてください

(さ)「しつこいようですがまたキックの楽曲で『アンバランス』ですね。この楽曲のMCUのリリックの通りな人生を歩んでしまっているのも好きすぎるが故でしょうか笑 」

(J)
ちなみに初めて買った音源はどんな曲ですか?

(さ)「上記のKICKの楽曲が全部含まれている『MAGIC NUMBER』というアルバムです。お年玉で買いました。  」

(J)なんと!初めてのCDがキックザカンクルーですか!!?バチバチの原点ですね!!


sak_riceさんはRhymster kick the kan crewや様々なジャンルの音楽を好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。

sak_riceのライブ情報とは

sak_riceのライブ情報とは?

(J)
sak_riceさんのライブの告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?現在はコロナ禍なのであまりないとは思いますが、、

(さ)「そうなんですよね。今はそういう状況で出演するイベントも無いし、3つほど主催イベントをまわしていたのですがそれも開催できない状態で・・・。
いつの日か問題なく開催できるときが来たらぜひお客さん含め皆さんで乾杯したいですね。 」

(J)
なるほど、今は仕方ないですね、、 sak_riceさんのプロップスはやはり直接話してみたいと思う人もいると思います。
もしライブ会場とかで会った場合話しかけても大丈夫ですか?

(さ)「話しかけてくださる方がいたらうれしいです。会場でも陰キャなおじさんなので、ゆるりと乾杯出来たら…笑 」

sak_riceメディア出演とは

sak_rice過去の作品とは?

(J)
過去の作品とかメディア出演経験とかありますか?

(さ)「音楽ではなく、普通に終電を逃して某局の番組に出演したことがあります。終電を逃している時に神のような言葉をかけていただいたのを覚えております。『タクシー代を出すので家についていっても・・・』 」

(J)めちゃめちゃ人気な番組じゃないですか!?凄い運が良いですね~。
そういった運も表現者は大事だと思います。
ちなみにどんな風に紹介されたんですか?

(さ)「番組ではバツイチのSKILLイマイチラッパー』と紹介してもらいました (笑)」

(J)なんと!!バツイチと全国ネットで、、赤裸々ですね!
スキルはイマイチではないですよ!!

sak_riceのMC BATTLE感とは

(J)
sak_riceさんはMC BATTLEはどう思いますか?

(さ)「16歳くらいの時に活動していて色々あってラップをすることを辞めてしまったのですがそれから約10年後にテレビでやっていたMCバトル番組を見て再びこのシーンに戻るきっかけをくれたので
大きな存在だと思います。スポーツ化してる部分も感じておりますが若い子の頭の回転がとにかくすごいなという印象を持ってます笑 」

sak_riceのラップ以外の活動とは

sak_riceのラップ以外の活動や趣味とは?

(J)ラップ以外に活動している事はありますか?

(さ)「地味な話なのですが料理ですかね。結婚している時はまったくできなかったのですが独りの時間が増えた今では信じられないくらいレベルが上がっていて元嫁に手料理を振舞ったら
ひっくり返って気絶するくらいびっくりされるでしょうね笑
あと活動しているわけではないのですがお寺や神社などに行くのも好きです。なかなか理解されない趣味なのですが、あの空気を味わうのが好きなんですよね。」

(J)料理に寺社仏閣巡りとは風情のある趣味でよいです。

sak_riceからのメッセージとは?

(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

sak_rice

「人生もう捨てるものしか無いおじさんは地味に強いです。

のらりくらりとゆるく活動をしていきますので

今後ともよろしくお願いいたします。」

sak_rice Info

*sak_rice Twitter