google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

横浜鶴ヶ峰から発信するRyupeace(2020年6月記)

日本のHIPHOPシーンには多くの若手ラッパーが存在しています。

本当の初心者若手ラッパーは活動の仕方もわからなかったり、ライブをする場所や方法、ブッキングの仕方などもわからなかったりします。

そんな若手を応援するのも当サイトの役割であると思います。今回のSpecial Pick upのラッパーは横浜期待の若手ラッパーです。

Ryupeace とは

今回のSpecial pick upは対面でインタビューさせて頂きました。
(ソーシャルディスタンス等コロナ対策をしてのインタビューです)

期待の若手ラッパーRyupeace

(JAPANESE B-BOY POST :以降J)
初めまして!では早速質問していきますね。

MC NAMEを教えてください。

(Ryupeace:以降R)

Ryupeace
(リューピース)です
自分下の名前がリュートっていうんですけど、そのRyuと平和のPeaceで付け合わせてRyupeaceといいます!

(J)

いいですね、見た目も優しそうなのでpeaceな雰囲気出てます。

出身地はどこなんですか?

(R)
鶴ケ峰です。 多分○○病院だと思うんですけど、、

(J)
病院までは大丈夫です(笑)
じゃあ横浜ってことですね。

レペゼン横浜って感じになりますね。
Ryupeaceさんは何年生まれですか?

(R)
生まれは2003年です。

(J)
めちゃくちゃ若いですね、、
ラップを始めたきっかけを教えてください。

(R)
友達が高校生ラップ選手権とか聞いてて
その影響で音楽をきくようになって、、自分もやるようになった感じです。

(J)

それはいつくらいですか?

(R)
中1の後半くらいです、
(J)
じゃあ、13歳くらいですかね?

(R)
そうですね


何とRyupeaceさんはまだ未成年でした!(2020年現在)こんな若さでラップを始めて4年くらい経っているなんて、羨ましい気持ちもあります。


Ryupeaceの楽曲とは

   気になるRyupeaceの楽曲とは?

(J)
今まで作った曲は何曲くらいですか?

(R)
そうですね、、曲は12~3曲あります。

(J)
音源として完成した曲は?何曲ですか?

(R)
2曲です。
一曲はYouTubeにアップしています!
こちらです。

Ryupeace / local friends

https://youtu.be/yMHtzW6cu6c

曲のコンセプトというかテーマは曲名がLocal friendsなんで、地元の事と友達の事です。

(J)
おおお。いいですね。
熱量があって、peaceですね。

これやってる時が一番バカになれる、一緒にいる仲間が一番分かち合える」とかストレートな表現でLONG RHYMEもありますし、タカタカタカと言葉が詰め込まれてていい感じですね。

(R)
もう一曲はもうレコーディングしましてPVも撮ったので、YouTubeにアップする準備中です。

(J)
なるほど、今後もジャンジャン曲を出して行く感じですか?

(R)
はい、10月くらいにはアルバムを出す予定です!そのアルバムは8曲を予定してます。


希望に満ち溢れた表情で輝く眼をしているRyupeaceさんです。大人特有の黄ばんだ眼じゃないです(笑)


Ryupeaceの仲間とは

(J)
Ryupeaceさんは活動は一人でしてる感じですか?

(R)
地元に10人程仲間がいるんですけど、その中で特に今活動してるのは5人ほどですけどみんな個性あふれた人たちです

(J)
いいですね!B-BOYの仲間は一緒にいて楽しいですよね。
クルーの名前とかはあるんですか?

(R)
いえ、まだ決まってなくて、、ずっと考えてるんですけどね、、

(J)
これからって感じですかね、グループの曲とかはまだないんですか?

(R)
ないですね

(J)
なるほど、これからが楽しみですね。
じゃあ仲間達は各々でラップして曲作ってる感じですかね

(R)
そうですね。

Ryupeaceの仲間 Ryupeaceの仲間[/caption]


Ryupeaceさんの仲間との活動にも期待ですね


Ryupeaceが影響を受けたartistとは

どんなartistも他のartistから多少は影響を受けていると思います。

 Ryupeaceさんが影響をうけたartistを聞いてみました。

(J)
影響をうけたartist、好きなラッパーはいますか?

(R)
SALUです! SALUが一番ですね。

SALUには憧れてるけど、その人のようにはならないように、被っちゃ意味がないので、自分を出しつつ。行きたいです。

(J)
そうですか!自分らしさを武器に快進撃をきたいしてます。

特にSALUの曲で好きな曲は何ですか?

(R)
これですね。

https://youtu.be/mOGu938ZP6o

(J)
うんうん!いい感じにトゲと柔軟性があって心地よいですね。

ほかに影響うけたartistは?

(R)
あとはZONEとかですね、、

(J)
ヒップホップにはまった原点の曲とかはありますか?

(R)
いつの間にかはまってたので、、難しいですね。。
Akとかも聞いてましたし、、
あんまり原点とかの部分は深い思い入れと言うのは無いかもしれないです…が

不可思議
https://youtu.be/ueq2QFIIpu0
この曲とかにも影響受けました。

(J)
なるほど、ポエトリーリーディングラップも聞くんですね、日本語ラップが全般的に好きなんですね。


Ryupeaceさんは様々な日本語ラップから影響を受けたようです!


Ryupeaceのフリースタイルとは

(J)
Ryupeaceさんはどのように曲を作るんですか?

(R)
自分の場合はリリックを書いてやるよりは、ビートをひっぱってきて思い付いたのをマイクに入れていく感じでやってます。

(J)
なるほど、即興的に作るんですね、
じゃあフリースタイルはけっこう好きなんですね。

Mc BATTLEは興味ありますか?

(R)
前は戦極とか見に行ってたりしたんですが、いまは音源がメインで、バトルは今は興味ないです。

(J)
なるほど、ディスはピースじゃないですもんね。
ではサイファーはやりますか?

(R)
大きいサイファーとかは行ってないですけど、仲間内でやる事はあります。

(J)
良いですね、まだ若いので色々とこれからが楽しみです。何か目標はありますか?

(R)
目標はアルバムを作りたいです。
そして次にライブをしたいです。

(J)
これからいくらでも出来ると思います。

Ryupeace Ryupeace[/caption]

Ryupeaceからのメッセージとは

(J)
では最後にこれを見ている方へメッセージをお願いします。

(R)

まずは 何だかんだ音楽って努力が一番ずっとやることにたいして必要だと思うんで、
売れる売れないよりかは楽しんでやりたいな、、が自分の第一なんで

楽しむのが、第一声で出るようにして音楽を作っていきたいです。

音楽にしばられるのは嫌なんで
楽しんでやりたいです。

Ryupeace info

Twitter
Ryupeace Twitter

Instagram
Ryupeace Instagram


興味がある方は、コロナ禍が終わったらライブブッキングなどTwitter等で連絡してみてください。
これから、いくらでも"伸びしろ"はあると思いますので本当に楽しみです。
是非やめないで続けてほしいですね。