google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

chagoさんのHIP HOPにあるKnowledge(2020年12月記)

不良の音楽と思われがちですが、HIP HOPの5大要素には「知識」があります。
知識がないHIP HOPは真実味がないのです。もちろん勉強の知識だけではなくSTREETでの知識も含まれます。

今回のSpecial Pick Upは知的なラッパーchagoさんへのインタビューです。

chagoとは?

ラッパーchagoとは

では早速インタビューに入ります。

(Japanese B-BOY POST:以降J)
初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずMC nameと名前の由来を教えてくれますか?

(chago:以降 C)「初めましてchagoです。深い由来は実はないです。
英語でよく"whatcha say"とか、"cha"をyouの意味で使う表現があったりして、当時憧れの人がいたのでその人に向かってラップで突き進むという意味でmc nameとしてcha+"go"という名前を付けました。」

(J)結構深いじゃないですかー! いい名前ですね。
では次に出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(C)「生まれは相模原で、その後すぐ横浜に引っ越しそこでずっと生活してたので、実質横浜出身と言ってます。現在は横浜に自宅を持ちつつ溜まり場として都内でシェアハウスもしてます。」

(J)溜まり場としての家があるなんて洒落てますね。。
ずばり聞きます、chagoさんのラッパーとしての自分の最大の武器は何ですか

(C)「韻と語彙力?周りからどう見えてるんですかね?(笑)」

(J)間違いなく語彙力が凄いです!マジョリティーとか普段使わない言葉がよくでてきますね!

■chagoのArtistとしての経歴とは?

(J)ちなみにchagoさんは何年生まれでラップはいつ頃に始めましたか?

(C)「1994年生まれです。初めてラップしたのは高校3年で18の時ですが、本格的に始めようと思ったのは大学に入ってからですね。」

(J)ラップを本格的に始めたきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(C)「昔からRHYMESTERが好きで聴いてました。また、同時にMCバトルの存在もUMB2010のR-指定vs晋平太を中心に知りました。やはりライムスターやMC BATTLEの影響で始めました。

(J)ライムスターいいですよね。2010年くらいのMC BATTLEって熱量が凄いですからね。
RAP歴もかなり長いですね、過去のリリース作品とかありますか?

(C)「個人で出してる曲や1st EP"my whereabouts"、最近では高校同期の軽音楽部の人と一緒に"mc potato"っていうクルー?で曲作ったりもしてます。みんなサラリーマンだから時間合わないですけどね!」

(J)Epも出したんですね、chagoさんのmy whereaboutsチェックします。

■chagoの楽曲とは?

■曲が聞きたい!

(J)ではchagoさんご自身のイチ推し曲を数曲教えてください。

(c)「いまsound cloudに2曲上がってるので、それを紹介させてください。

moshimo

https://soundcloud.com/user-122429324/moshimo-prod-by-mc-potato?ref=clipboard&p=i&c=1

「これを作ったのが2019〜2020年にかけてで、ちょうど高校入学時(=初めて会ってから)10年という事もあり記念に作った曲です。正直ほとんどそれまで会ってなかったので再会の意味が強い曲になってます。当時軽音楽部を中心に流行っていたRADWIMPSの中でも1stシングルの「もしも」という曲に思い入れがあったので、僕たちもmc potatoの1曲目ということでこういう曲が出来ました。」

(J)めちゃくちゃ和みますね!暖かい気持ちになるヒップホップで面白いライムの並びは惹かれる物があります。

【keisho】

https://soundcloud.com/user-122429324/keisyo_b?ref=clipboard&p=i&c=1

「僕の周りは正社員で職場と家の往復で、「夢がない」なんていう始末。夢とか語ってたのつい数年前だったのに何でみんな諦めてるんだろう、コロナで時間も空いたし今こそ行動する下手したら最後のチャンスだということで文字通り警鐘を鳴らした曲です。

現状で満足してなく、文句も言いつつ、ただ変わろうとはしない人が周りに多すぎて嫌な気持ちになったので曲として昇華しました。」

(J)熱いですね!
これぞヒップホップって感じで現代人のもやもやを晴らしてくれるような曲ですね。

■chagoの曲制作とは?

(J) chagoさんはどのようにリリックを作っていますか?テーマから決めたり、フリースタイルから作ったり色々あると思いますが。

(c)「僕は大きなテーマや構成を大雑把に決めて、徐々に細かい部分のlyricを詰めていきます。どうしても韻を踏みたくなるけど、僕には踏みまくる曲を作るのが難しいと思ったので最近はまた別のスタイルを模索してます。

(J)なるほど、でもライムかなり固いと思いますけどね!色々なスタイルができるのは良さそうなので、今後の作品も楽しみです。
リリックは常に書いたりしてますか?思い付いたら書く感じですか?

(c)「僕は思いついたらとりあえず1フレーズでも書く、というのを繰り返しています。落ち着いたタイミングで使えるフレーズ、使えないフレーズを仕分けて、使えるフレーズはそこからどんどん肉付けしていくイメージです。」

(J)なるほどストイックですね!参考になります。

■chagoが影響をうけたアーティストとは?

■どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
影響をうけたアーティストを教えてもらっていいですか?
ファンやプロップスはchagoさんが普段どんな曲を聴いているか?原点といえる曲は何なのか?気になるとも思いますので教えてください

(C)「ここだけの話、僕ずっとRHYMESTERを聴いていたというのは主に中学高校時代で、ラップを聞くきっかけになったアーティストは実は違うんですよね。それより前にm-floから入りました"原点"といえる表現をされるとこっちかもしれませんね。」

(J)m-floもめちゃくちゃカッコいいですからね!
chagoさんが「これはチェックすべき!」曲を教えてください。

(C)「ウワサの真相(Rhymestar)
当時いろんなラップを片っ端から聞いていた時代なんですが、明らかに聞いたことのないイントロから始まり一瞬でトリコになりました。実はCreamの「Sunshine of Your Love」というサンプリング元の曲もYouTubeに上がっているのですが、この原曲からこの日本語ラップを作り出すなんてどんな思考なんだ?と当時は衝撃を受けました。
この曲のlyricに
" 信者どもはサギにあったような顔で言う
「マインドコントロールされてたんです」
ぬけぬけとよく言うよまったく ひでぇ話だ そうなる前に目覚ましな
お前の「ゲージュツ」とやらに幸あれ "
という部分があって、これ実は突き詰めていくと2000年初頭のHipHopシーンの歴史が振り返れるので、興味があったら色々調べてみてください!

(J)ウワサの真相はclassicsであり、もはや文学だと思います!RHYMESTER全般に言えますがkowlegeが凄いです。
ちなみにchagoさんの原点といえる曲は何ですか?

(C)「Now or Never(CHEMISTRY meets m-flo)
これ、実は「ASTRO BOY鉄腕アトム」という、鉄腕アトムをリメイクされたアニメとして2003年に放送されていたんですけれど、そのオープニング曲でして・・・
当時僕もまだ9歳とか10歳とかだったので何も考えずにアニメを見ていたんですよね。そしたら今まで明らかに聞いた事のないような曲調でして、一瞬でラップにハマるキッカケとなってしまいました。
今聴いてもノリ方が気持ちいいし、ライムも気持ちいいし、初めてのラップがこれじゃなかったらもしかしたら僕はラップにのめり込んでなかったかもしれないです!」

https://youtu.be/dcuUWBYR2L4

(J)この曲知りませんでした!アニメのpvがお洒落ですね!


chagoさんは 色々なラップを聴いて自分のオリジナルに昇華させているようです。

■chagoのライブ情報は?

ライブ情報
(J)ライブが見たい方多いと思います。今もコロナで厳しい部分もあると思いますが、ライブ告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?

(c)「正直、最近はライブをしていないです。勿論機会があればやりたいのですが。
コロナの前と後で僕の生活環境がガラっと変わったので、もしやるなら、環境変化後の曲を中心にライブをしたいと考えています。なので、もう少し曲に磨きをかけてライブ活動が再開できればと思っております。」

(J)こればかりはしかたないですね。再開を楽しみにしています!

■chagoのラップ以外の活動は?

■ラップ以外の活動や特技とは?

(J)
ラップ以外に活動している事はありますか?

(c)「YouTube始めたので、よかったら是非見て欲しいです!ラッパーを中心に色んな人とコラボしたり、1人の時は皆のタメになるような動画を制作していければなと。

ちゃごハウス

(J)いいですね!
面白いですよ!

■chagoからのメッセージとは?

(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(c)「マンネリ化した生活に終止符を」

(J)うん!シンプル イズ ベスト!!

■chago info

Info
[chago Twitter]
chago Twitter
[YOU TUBEチャンネル]
chago You tube