google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

ラップの名刀!村雨a.k.a GodSwamp令和に見参!!(2020年6月記)

研ぎ澄まされた名刀は伝統的でもある。

威勢の良い声は聞く者に勢いと勇気をくれる。基本に忠実なRAPが長く愛されるのは、それがかっこいいからに他ならない。

今回は村雨 a.k.a. GodSwampさんをSpecial Pick Upします。

村雨 a.k.a. GodSwamp

村雨 a.k.a. GodSwampとは?

張りのある攻撃力が高い声質と疾走感のあるラッパーを紹介します。

ではインタビューに入ります。

(Japanese B-BOY POST:以降J)
初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずMC NAMEと名前の由来を教えてくれますか?

村雨 a.k.a. GodSwamp:以降M)
村雨 a.k.a. GodSwampです。

僕が現在千葉県の房総に住んでいるので、房総半島を舞台にした『里見八犬伝という小説に登場する妖刀〈村雨〉を拝借してつけましたGodSwampは学生の時に遊びで名乗った「神沼」って苗字から取ってます。本名は違うんですが(笑)

(J)なるほど、名刀の名前は現在の居住地に由来してるんですね!
では次に村雨さんの出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(M)
現在住まんでる地域は先ほど述べた千葉県房総半島の方です。出身は北海道ですね

18歳まで住んでいました。

(J)
北海道から千葉だったんですね。ちなみにどちらをレペゼンしてますか?クルーとかでも良いです。

(M)
自分の所属してるクルーでMAGS CrewとMTKというのがあるんですけど、そちらをレペゼンしてます。地元レペゼンというにはまだまだ力不足かなと(笑)

(J)
意外と謙虚なんですね(笑) 村雨さんは   MAGS CrewとMTKに所属しているんですね。

村雨のラッパーとしての経歴とは?

(J)村雨さんはいつ頃からラップを始めたんですか?

(M)15歳くらいにHIPHOPにハマって(ラップやりたいなぁ)と思ってまして、ラッパーとして18~20歳までやってたんですけど一度やめてしまったんですよ。で、長い期間ラップして無かったんですけど、息子が生まれたのを機に2年前からまたラップを活動を再開した感じですね。」

(J)

へええ!それは意外でした!お子さんがいらっしゃるとは思いませんでした
ちなみに村雨さんは何年生まれですか?
またラップを始めたきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(M)

自分は1988年生まれです。ラップを始めたきっかけは、学生時代に通ってたB系のショップに地元のラッパーや同年代のラップやりたい子が溜まっていてで仲良くなってよく彼らとフリースタイルなどをしてて。『一緒に本気でラップやろうぜ』と誘われてっていうのが最初のきっかけです。

(J)

始まりはSTREETだったんですね!そういうエピソードは嬉しくなります。


かなり濃い活動をしてきたようです!
村雨 a.k.a. GodSwampさんがどんな曲を作ってきたのか聴いてみましょう!

村雨 a.k.a. GodSwampの楽曲とは?

(J)
では村雨さんのイチ推し曲を教えてください。

(M)

活動初期に制作した「村雨ですね。2年前に作ってリリースはしてません。初期の作品なので、自己紹介的な意味合いを兼ねて作った曲ですね。オールドスクールな曲調にシンプルに淡々とラップする感じで《言葉をよく聞かせる》事を意識して作りました!トラックはTANISUKEって方ですね。当初は、洋物の有名な楽曲トラックで適当にラップしたものをネットに載せてたんですが、聴いてくれたTANMISUKEさんがこのトラックを送って来て一聴き惚れしましたね。オールドスクールが好きなので(笑)
村雨 a.k.a. GodSwamp / 村雨

https://youtu.be/Vdx-iD1gMtc

(J)
声の迫力がファーストインパクトでガツンときます!日本語RAPの基礎が洗練され突き詰められている感じです!基礎こそが究極って感じですね

(M)
「次に聞いて欲しい曲は『リリカルサイコパス Pt.2 -悪夢- feat.愛染92式』ですね。

これは今年作った曲でリリースもしてます。トラックはgyiygさんという方です。【リリカルサイコパス=詩的異常者】て意味でリリックを書く時の集中してる時間や自分の世界観にトリップしてる心境を歌ってます。実はPt.1もあるんですけどシリーズ化出来たらなと(笑)客演の愛染92式は同じMAGS Crewのメンバーでもあるんですが、サブタイトル〈悪夢〉とトラックにマッチしたラップスタイルと声質なので声をかけてみました。

https://youtu.be/EIIYq1IrHvo

(J)こちらも雰囲気のある、ダークな雰囲気がありますね!お二人の個性が邪魔せずに掛け算になってる感じです。渋い


村雨さんの曲は古き良きラップを踏襲し押韻主義な渋いHIPHOPでした。

村雨 a.k.a. GodSwampが影響をうけたアーティストとは?

どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
村雨さんの影響をうけたアーティストは?
ファンやプロップスは村雨さんが普段どんな曲を聴いているか?気になると思いますので教えてください。

(M)

色々いるんですけど、、世の中を変えようと意思があったり社会派でメッセージ性に富んでるラッパーが好きですね!日本だと代表格がK ダブシャインさんとか。それと《日本語ラップ》として昇華していてなおかつ“シンプルカッコイイ”に特化したアーティスト。これはNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDを超える人たちはいないと思ってます。」

(J)
いいですねー!その世代のアーティストは説得力があります。

特に紹介したい楽曲の解説やエピソードあれば教えてください

(M)

K ダブさんの『パラレルワールドって曲があって、覚せい剤の恐ろしさを歌っている楽曲なんですけどすごい深みのあるリリックでじっくり聞き込んで考えさせられましたね。〈過去の姿勢 理性で否定 見栄と悲鳴が反比例〉のラインがすごく印象的でした。こういう日本人が書けて日本人にしっくり浸透するリリックを自分でも書きたいなぁと思います。」

https://youtu.be/-tqP81LXXpc

(J)
パケの中の白い幻想、、深いですね。

(M)

あとはNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDはやっぱりNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDですかね(笑)本当に色あせないマイクリレー。全盛期は本当に人気があって、僕が18の頃関東に引っ越してきてすぐに渋谷へ一人でNITROのライブをワンマンを見に行った事があって。北海道の田舎者でしたから人の多さに圧倒されながら。そこで初めて生NITROを見たときは感動して泣きましたね(笑)

https://youtu.be/CLxWD210f5Q

(J)
熱い!日本を代表するClassicsで間違いないです!


村雨さんはKダブシャイン、NITROなどを好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。

村雨 a.k.a. GodSwampのライブ情報とは?

村雨 a.k.a. GodSwampさんのライブ情報が気になります。

(J)
村雨さんのプロップスは今後も増えていくと思いますが、村雨さんのライブの告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?現在はコロナ禍なのであまりないとは思いますが、、

(M)ここ数か月はコロナ禍でライブ活動が出来なくなってしまって・・コレといったレギュラーイベントも無く主催もしてないので。徐々にライブ活動が出来るようになったら主に東京・千葉で行う事が多いので、その時はSNSやHPなどで告知します。今はリモートや在宅が主流になってるので、自分のペースで出来る事を模索して何かしら出来たらと思っています。

(J)
なるほど、村雨さんのプロップスはやはり直接話してみたいと思う人もいると思います。
もしライブ会場とかで会った場合話しかけても大丈夫ですか?

(M) 全然大丈夫ですよ!なぜか『怖そう』という印象を持たれる事が多いのですが(笑)話しかけてくださればとても嬉しいですよ。見かけたら気軽に声かけてください。

(J)実は私も少し怖そうと思いました(笑)

実際は全然怖くないので話しかけましょう(笑)

村雨 a.k.a. GodSwampのMC BATTLEの考えとは?

(J)
あとMC BATTLEはどう思いますか?

(M)知名度を上げるという点では、現代ではMC BATTLEほど効果的な方法は無いと思っています。HIPHOP特有の《持たざる者が成り上がる構図》がわかりやすくて面白いですし。ただ、プロップスの持続が難しいですよね。音源の結果が無いとイロモノで終始してしまうし。BATTLE MCって括りだけで周りに認知されてしまうのは寂しいです。色々なセルフプロモーションの方法がありますけど、何事もバランスが難しいですね。

(J)まさにそうですね、バランス大事だと思います。

村雨 a.k.a. GodSwampのラップ以外の活動や趣味とは?

(J)

ラッパーの意外な一面を知るのって面白いんでお聞きします。

村雨さんのラップ以外の活動や趣味かありますか?

(M)
最近はHP作ったり自分で動画編集とかしてて。自己満ですけど、HP内でオリジナルグッズとかデザインして販売してて(笑)色々勉強中です。宅録やMix等も覚えたいですし、活動が楽しくなりますよね。趣味は美味しいご飯屋さん探しです(笑)

(J)動画見ました!ラーメンおいしそうでした!!

村雨 a.k.a. GodSwampからのメッセージとは?

(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

村雨 a.k.a. GodSwamp

完全自主でアルバムを制作してます。
あと、1か月か2か月1曲ペースで楽曲をYou Tubeを中心に発表してます。
新曲の配信も近々行います。
また『リリカルサイコパス Pt.2 -悪夢- feat.愛染92式』サブスクにて配信中です。
HPとSNSで随時情報を発信していますのでチェックしてくださると幸いです。
村雨というラッパーを初めて知った方も知らない方も音源に触れたりライブを見たり..
作品を通じて皆さんに出会えるのを楽しみにしてます! 

*リリカルサイコパス Pt.2 -悪夢- feat.愛染92式

村雨 a.k.a. GodSwamp INFO

Twitter
村雨 a.k.a. GodSwamp Twitter

Instagram
村雨 a.k.a. GodSwamp Instagram

You tube
村雨 a.k.a. GodSwamp Youtubeチャンネル

HP

 

村雨 a.k.a. GodSwamp HomePage