google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

茨城県の雄MASAHANZUP率いるSpearVirtueとは?

MASAHANZUPのグループSpearVirtueの曲が あのVOLTA MASTERSによってREMIX Verがリリースされたと聞きました。

ではインタビューを開始します。

 MASAHANZUPとは?

SpearVirtueのMASAHANZUP

(Japanese B-BOY POST:以降J)
私は以前から知っているラッパーですが、読者の皆さんはまだ知らない人も多いと思います。

MC NAMEと名前の由来を教えてくれますか?

(MASAHANZUP:以降 M)

MASAHANZUPです。名前の由来ですか。MASAは本名から取ってますがHANZUPは特に意味はなくて響きの良さというか。誰にも被らない名前にしようと笑」

[caption id="attachment_2127" align="aligncenter" width="300"]MASAHANZUP MASAHANZUP[/caption]

(J)Hands upで「手をあげろ」なので「マサ手をあげろ」だと思っていましたがスペルが違いますね。

では次にMASAHANZUPさんの出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(M)
出身は茨城で生まれてからずっと茨城に住んでます

(J)
ユニットについて教えてください。メンバーとの馴れ初め。いつ結成しましたか?

(M)
Spear Virtueというユニットです。一緒にやっているメンバーはTOOKUN(トークン)でして、ビートメイクとDJを担当しています。

TOOKUNとは先輩のイベントを通じて7年前に知り合いました。2014年あたりからLIVE音源のレコーディング等たくさん協力をしてくれていて2016年から本格的にユニットSpearVirtueとしてスタートしました」

[caption id="attachment_2125" align="alignnone" width="300"]SpearVirtue SpearVirtue[/caption]

(J)
なるほど、ちなみに
どちらをレペゼンしてますか?

(M )

「基本的に茨城に住みLIVE活動は主に水戸でおこなっていましたが元々どこか一定のエリアをレペゼンするという考えはとくに無いですね」


MASAHANZUPTOOKUNSpearVirtueです。
茨城のHIP HOPユニットです


MASAHANZUPのラッパーとしての経歴とは?

 MASAHANZUP生まれ年は?  

(J)
ちなみに何年生まれですか?
またラップを始めたきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(M)

1981年生まれです。地元の友人がイベントでラップをしていて、そのイベントに遊びに行っているうちにLIVEをさせてもらえることになりました。その時に初めてリリックを書き、中古のMTRを買って家で録音してイベントのオーガナイザーに音源をわたしました

(J)
中古のMTRっていいですねー!
時代を感じます!

今までリリースした作品を教えてください

(M)

「ソロでは2016年コンピアルバムKABOOKEY HIPHOPで一曲、
2017コンピアルバムUnited Soul of Artsで二曲

2019年にfuga A.OさんのアルバムBLUES HIPHOPに一曲FEATURINGで参加させていただきました。

また、

SpearVirtueとして今年2月に1stアルバムfruiting をリリース

5月にデジタルシングル「暁を待つ」、同じく6月にデジタルシングル暁を待つVOLTA MASTERS REMIXをリリースさせていただきました」

[caption id="attachment_2138" align="aligncenter" width="300"]SpearVirtue FRUTING SpearVirtue FRUTING[/caption]

(J)
なるほど、客演やコンピレーション、MIXCDと段階を踏んでいますね。
そういえばVOLTA MASTERSの
ex. girlfriendsにも客演参加してましたよね。

(M)
はい!VOLTA MASTERS
ex. girlfriends[feat. fuga A.O, MASAHANZUP,  TA-TI & Mr.Summer]この曲も参加させてもらってます。


MASAHANZUPさんは客演、コンピレーション、ミックスCDなど段階を踏んで、かなり濃い活動をしてきたようです!


SpearVirtueの楽曲とは?

(J)
ではSpearVirtueのイチ推し曲を数曲教えてください。

(M)
はい、まずはSpearVirtue『夜明け』です。

https://youtu.be/TbMAqwNdV8A

「この曲は2017年にSpearVirtueとして最初にできた曲です。TOOKUNと二人で制作するにあたり、驚くほど短時間にストレスもなく曲を作れた感覚が印象に残ってます。
2月にリリースしたアルバムfruitingに入ってます」

(J)
良いですね、リリカルでスピリチュアルな雰囲気です。

 SpearVirtueは Nature HIP HOP だと思います

(M)
「次に聞いて欲しい曲は
SpearVirtue『暁を待つ』」

https://youtu.be/0wQYP_q6aNw

「この曲は今年4月に世界中のコロナウイルスによる感染拡大を連日ニュース等で観て感じたことをそのままリリックに込めました。

TOOKUNのtrackも自分の心境を汲んでくれたような音作りで実にバッチリハマったと思います。」

Spear Virtue「暁を待つ VOLTA MASTERS remix」

「オリジナルとはまた違ったテイストになっており素晴らしいremixです。オリジナルと共に是非checkしてもらいたいですね。」


SpearVirtueの推し曲は 「夜明け」、「暁を待つ」 でした。


MASAHANZUPが影響をうけたアーティストとは?

どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
MASAHANZUPさんが影響をうけたアーティストはいますか?
ファンやプロップスはMASAHANZUPさんが普段どんな曲を聴いているか?気になるとも思いますので教えてください。

(M)
影響を受けたグループは、なんと行っても地元茨城、水戸のLUNCH TIME SPEAKSですね。」

 LUNCH TIME SPEAKS 

(J)
やはり同郷の影響力は凄いようですね、
特に紹介したい楽曲の解説やエピソードあれば教えてください。

(M)

「挙げればきりが無いですが、
https://youtu.be/tCuhQZTJ5eo
BEAT ON TACTICS
水戸の芸術館や水戸の中で撮ったMVもかっこいいです。featでnitroのGORE-TEXが参加してます」

https://youtu.be/-zb8olS2Tfw

GOING OVER

「ランチの新境地のような音とfeatのFULL CONTACTがとてもかっこいいです」

(J)
なるほどMASAHANZUPさんの原点の曲とかありますか?

やはりGround Zeroですね。
当時擦り切れるほど聴きましたね。本当にかっこいいです。
当時水戸に曲名を冠したGround Zeroというショップがあって、そこではいつもランチのメンバーが店員として働いていてドキドキしながら通った記憶がありますね。」

https://youtu.be/Hcrkbtcjoi4


MASAHANZUPさんはLUNCH TIME SPEAKSを特に好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。


MASAHANZUPのライブ情報とは?

(J)
MASAHANZUPさんのプロップスは今後増えていくと思いますが、MASAHANZUPさん及びSpearVirtueのライブの告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?

(M)
「現在はコロナの影響でLIVE予定はありませんがLIVE活動が再開でき次第、SNS等で告知させていただきます」

(J)
なるほど、MASAHANZUPさんのプロップスはやはり直接話してみたいと思う人もいると思います。
もしライブ会場とかで会った場合話しかけても大丈夫ですか?

(M)

「全然大丈夫です!むしろ話しかけてください笑」

[caption id="attachment_2128" align="alignnone" width="300"]SpearVirtue LIVE SpearVirtue LIVE[/caption]

MASAHANZUPの最大の武器とは?

(J)
MASAHANZUPさんの最大の武器とはなんですか?

(M)
「自分はまだまだスキルも未熟ですが武器の1つとして挙げるなら声質かもしれません。元々は低い声がコンプレックスでもあったのですがラップを続けていくうちに長所と捉えられるようになりました。」

(J)
なるほど、声質は天性もありますからね!
あと私が思うにリリカルな表現も強力な武器だと思います

MASAHANZUPのMC BATTLEとは?

(J)
MC BATTLEは出ていましたか?
そしてどう思いますか?

(M)
『何度か出たことはありますがバトルならではの高揚感を感じることができたと同時に自分には合わないと感じましたね。バトルよりサイファーのほうが好きですかね』


MASAHANZUPさんはMC BATTLEよりもpeaceなサイファーが好きのようです。


MASAHANZUPのラップ以外の活動や趣味とは?

(J)
ラップ以外に活動している事はありますか?

(M)
「最近は演劇の舞台を観にいくことが増えてます。劇中の世界に入り込む感覚が好きですね。」

(J)
そうなんですね?意外です!
有名な俳優さんとかが出てる舞台ですか?

(M)
「いえ、
基本は友人が出演している劇を観にいくことが多いですね。
有名無名に関わらず演出家の方々の魂のこもった全力の演技にはとても胸に響くものがありますね。」

(J)
なるほど、それはHIP HOPにも通じますね。

MASAHANZUPからのメッセージとは?

(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(M)

「シンプルに、どんどん良い曲を作っていきたいですね!
    今後ともcheckよろしくお願いいたします!」

MASAHANZUP Info

Twitter

MASAHANZUP TWITTER

Instagram

MASAHANZUP Instagram