google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

度肝を抜くVOICEとタイトなラップ![...]サンテンリーダー(2020年7月記)

パッと聴いた感じでは女性かな?と思うほどの高音な歌声を持つボーカリストがいました!

[...]サンテンリーダーは驚きの高音ボーカリストとタイトなラッパーがケミストリーを起こしているグループです!

[...]サンテンリーダーとは?

[...]サンテンリーダーとは?凄い美声!!

(Japanese B-BOY POST:以降J)
初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずGROUP名とメンバーの名前を教えてくれますか?

([...]サンテンリーダー)

[…]サンテンリーダーです!

メンバーは、
声が高いボーカルtoku(トク)と、
声が低いラップ担当yello(イエロー)です!
性格が悪い2人でキャッチーなポップラップグループ組んでます!!!!!
インタビューはじめてなので変なこと言ったらすみません!

(J)全然リラックスしてください! 性格悪いんですかw?そんな事ないと思います(笑)

[…]サンテンリーダーの結成はいつ頃ですか?またグループ結成の経緯なども教えてください。

(toku:以降t)結成は2014年頃ですね。
最初は僕と元メンバーの2人だったんですが、yelloが入って3人になり、
そのあと僕とyelloの2人になりました。
元々yelloはDJだったんですが、マジでDJが下手でよく音を止めてて最悪でした

(yello:以降y)
DJなのに機材の使い方よく分かってなかったからね…

(t)
これはラップやらせといた方がマシだなってことで仕方なくラップ担当にしました(笑)

(J)機材の使い方をわからないDJって、、奇抜ですね(笑)

では次に お二人の出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(t)東京出身で東京に住んでます!

(y)島根県出身で東京に住んでます!
5年前に旅行で東京来てからノリで住んでます!

(J)旅行にきてノリで住んでるなんて凄いですね!そのノリが音楽にも滲み出てる感じがします。

では、率直に聞きます。[...]サンテンリーダーさんの最大の武器は何ですか?

(y)tokuのハイトーンボイス、一瞬女性と思うくらい高いです。
あと、僕の歌詞がめちゃくちゃ良いです…(笑) めちゃくちゃ良い…
自分の歌詞が良すぎて、書いた後の歌詞をじっくり読む時間があります…(笑)

(t)うわキモ…
俺たちの最大の武器はセンスと才能ですね!!!
聞いてる人がサンテン聴いとけばオシャレだわあって思える音楽を作っています!!

(J)(笑)ハイトーンボイスとリリックをうまくセンスよくお洒落に仕上げてる感じですね


[…]サンテンリーダーは 2014年結成のポップラップグループです。最大の武器はtokuさんのハイトーンボイスに絡むyelloさんのラップが上手く融合されていることですかね。

[...]サンテンリーダー [...]サンテンリーダー[/caption]


[...]サンテンリーダーArtistとしての経歴とは?

Artistとしての経歴とは?
(J)
ちなみにお二人は何年生まれですか?

またマイクを握り始めたきっかけあれば教えてもらえますか?

(t)1992年12月生まれ 27歳です。

(y)1990年9月生まれ 29歳です。

(y)きっかけは高校生の時ネットラップって文化が流行っててらっぷびとさんとか、みんなインターネットに自作ラップを上げてたんですよ。
元々ラップが好きだったので俺も自作の歌詞書きてぇ~!と思って始めました

(t)僕は元々ラップやってなかったんですけど、ギター引いたりしていました。
ネットラップのPlugnetっていうクルーの曲を聴いて、これ僕も出来るじゃんって思って始めました。
バカにしてるとかじゃなくて、やってる事がすげー身近な感じがして!

(J)なるほどtokuさんは初めはギターに興味を持っていたんですね。

そお二人に共通しているのは[ネットラップ]がHIPHOPのキッカケの一つなんですね♪


 

[...]サンテンリーダーの楽曲とは?

[…]サンテンリーダーの曲

(J)
では[…]サンテンリーダーのイチ推し曲を数曲教えてください。

(t)DefragMee

https://youtu.be/rdl2qm7AZGk

2018年に3人体制の時に作った曲で、サンテンリーダーの楽曲の方向性を決めた『ザ・サンテンリーダー』みたいな曲です。
2020年に2人バージョンでリリースして、よりオシャレになりました。おす。

(J)脱帽的な高声ですね!ここまでのハイトーンボイスは日本においてはファーストペンギン(先駆者)と言っても過言じゃないと思います!3人のコンビネーションもヤバいですね。

(y) チョコレートコーヒー(Break)

https://youtu.be/TxaQd74zi1k

2018年に作った曲です。
クソみたいな元カノについて歌ってる曲で、恨みみたいな感情がこもってます!!
共感できる人多いと思います(笑)

(J)曲調とコメントの温度差が凄いですね(笑)
恨み節も消し去る程の爽やかな曲調なので明るい気持ちになれます!

(t)あとチェックしてほしい曲は

Good bye Nancy

https://youtu.be/IyipxnP4yf8

今年の2月にリリースした新しい曲です!
チョコレートコーヒー(Break)のバックトラックを作ったnyankobrqくんと作って、
サンテンのエモポップ感と彼のセンス、両方とも際立っててオシャレっす!

あと、初めてCD屋さんに置いてもらったCDです
この曲、2月のタワーレコード渋谷店HIPHOPヒットチャート売上ランキングで1位になってます!!

(J)wow!
渋谷タワレコで1位って凄い事ですね!
万人ウケしそうな曲なのでHIP HOP初心者もきけます。


[…]サンテンリーダーの推し曲は「DefragMee」と「チョコレートコーヒー(Break)」「Good bye Nancy」でした!

[...]サンテンリーダー過去作品とは?

(J)
もし今までリリースした作品があれば教えてください。

(y)アルバム3枚とシングル数枚ですね、

嘘つきモラトリアム
東京cantrip
如月ターミナル
あとシングルも定期的に出してます~!

(J)かなりコンスタントにリリースしていますね!!こちら過去作品もチェックしましょう!

[...]サンテンリーダーが影響をうけたアーティストとは?

[…]サンテンリーダーが影響をうけたアーティストとは?

どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
影響をうけたアーティストを教えてもらっていいですか?
ファンやプロップスはサンテンリーダーのお二人が普段どんな曲を聴いているか?原点といえる曲は何なのか?気になるとも思いますので教えてください

(t)
Jamiroquai
PUNPEE
Mac Miller
Nona Reeves
東京事変!!!!

(y)
LIBROとか餓鬼レンジャーとか日本のHIPHOPが好きですね!
バンドも好きでスピッツとかも好きです。2人ともポップスとかロックも好きなんですよね。

(J)いいですね!特徴のあるアーティストが多いですね。それでいて万人受けするアーティストが多い感じですね。普段はどんな感じの曲を聞いてますか?

(t)
普段聞いてるアーティストは、、
東京事変
ずっと真夜中でいいのに。
マキシマムザホルモン
PSYQUI
Jinmenusagi など沢山好きです!!

(y)
最近は
空音
クボタカイ
とか若いラッパーを聴いて「若いのにいいじゃんーっ!!」って嫉妬に狂ってます。

(J)yelloさんの気持ちわかります(笑)若いのに(若いからこそもありますけど)深いアーティスト多いですよね。

特に紹介したい楽曲の解説やエピソードあれば教えてください。

(y)KOHH   I'm Dreamin'
KOHHはすごくカリスマ性があるラッパーで、
そんな彼が『俺はこういう夢を見てるぜ』って曲なんですが、
『入れ墨だらけのラッパーだけど紅白歌合戦に出たいぜ』って歌ってて、意味わかんねぇ…ヤベえ…ってなりました…。

https://youtu.be/S5B_6H7OBzo

(t)東京事変のスポーツってアルバムに入ってる、絶体絶命。
音源も素晴らしいけど『ウルトラC』でのライブがとても素晴らしいです。
イントロでベースの亀田さんがいなくなっちゃって帰ってくる前に椎名林檎が歌い出そうとするんですけど、
それを察したギターの浮雲さんがベースの代わりにフレーズ弾いて、ドラムの刄田さんが察してフィル入れるとか……。
バンドとしての完成度がエグいくらい高いので聞いて、見て欲しい。

https://youtu.be/eCQZevUHlj8

(J)
なるほど、東京事変のアドリブはstreetのHIP HOP感もありますね♪もちろんKOHHさんの楽曲は間違いないです。


サンテンリーダーのお二人は様々なアーティストを好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。

[...]サンテンリーダーのライブ情報は?

[…]サンテンリーダーのライブ情報とは?

(J)
ファンの方々は[…]サンテンリーダーさんのライブが見たい方が多いと思います。ライブ告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?

(t)
【SNOOZE_TOKYO】
サンテンと友達のありまつ主催で隔月でやってました。
今コロナでみんなライブが出来なくなっているのですが、
今後またやりたいなって思ってます!
9月10月辺りからできればいいなと。

【サンテンリーダーの株主総会
ライブもあり、ライトなお客さんも来やすい様に作った、交流も出来る様なゆる~いイベントです。
みんなで美味しいもの食べたり、ラジオの公開収録みたいな企画ライブをやったりって感じです。

(J)交流会とか面白そうですね♪
[…]サンテンリーダーのライブでの拘りとかありますか?

(t)
ライブは体験なんで、音源と違うところも魅せたい。
お客さんと一緒になって楽しめるようなライブを心掛けています!

(y)
お客さんってどうしても遠慮して楽しいけど大声出せなかったりするんで、俺たちのライブを通して、普段と違う自分になれる、さらけ出せれる場所を目指してやってます

[...]サンテンリーダーのラップ、歌以外の活動とは?

[…]サンテンリーダーのラップや歌以外の活動や特技とは?
(J)
音楽以外に活動している事はありますか?

(t)
サンテンのビジュアルやらは全部僕がディレクションしてます、あとは格闘技と服が好きですね。
渋谷と下北沢にある『ROLLING CRADLE』という服屋で働いているので遊びに来てください!

(y)
健康とアダルトビデオに詳しいです。たぶん割と変人なんですよね…

(t)
終わってるジジイじゃん!!

(y)
体が具合悪い時は相談してください!!!

(J)(笑)yelloさんの答えでtokuさんの答えが霞んでますよ、、(笑)
『ROLLING CRADLE』下北と渋谷ですね!!どうりでお洒落だと思いました。

[...]サンテンリーダーからのメッセージとは?

サンテンリーダーからのメッセージとは?
(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(y)
曲や歌詞がすごい良いです!!!!!!!!!!!!!

あと健康に不安があったらDM下さい!!!!!!!!!!

(t)
サンテンリーダー絶対これから来るんで!来させるんで!

今聞いてる奴はラッキーだしそのままついてきてほしいし

今これでサンテンリーダーの事初めて知ったよって人もクソラッキーだと思うんで、
ぜひぜひサンテンリーダー応援してください!!!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!

[...]サンテンリーダー INFO

[…]サンテンリーダー Info

Web : http://origami-ent.net/
Mail : 3ten.stl@gmail.com
Twitter :https://twitter.com/3ten_stl
Instagram : https://instagram.com/3ten_stl

toku


toku twitter
toku Instagram

yello


yello Twitter
yello Instagram