google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

変化自在な愛'mのラップは必見(2021年1月記)

去年(2020年)の年末にイベントで知り合った若手ラッパーが光を放っていたので深く知る為にインタビューをしてみました!
今回のSpecial PICK UPは愛'mさんです。


(B-BOY POST:以降B)
この前のライブ良かったです!
今日は愛'mさんを深く広く知ってもらう為に簡単なインタビューをさせてください!

愛'mとは

愛'mの読み方。名前の由来とは?最大の武器とは?

 

(B)まずMC NAMEと名前の由来を教えてくれますか?

(愛'm (*敬称略:以降アイム))
MC NAMEは愛'm
愛'mになったのは去年の夏頃でプライベートな事で凄く精神的に病んでてそんななか地元の仲間たちにすごく支えられて笑顔になれたんですよ。
そのタイミングでMVを初めて出すってなっとき色々な人に愛されて愛して生きて行かなきゃなと思い愛’mって名前を考えました。」

photo by hiroki[/caption]

(B)なるほど、愛が全てですもんね。
グループでも活動していると聞きましたがグループ名とメンバー紹介をお願いします。

(アイム)「crewは実は2つ所属しててAddiction jassK.Rshipです。
Addiction jassは
自分
TUKIYAMI
しょーわ、
の3人です。

そして地元木更津のcrewが K.Rshipでして
メンバーは
自分 KEN 千手 D しょーわ HIROKI YUTA
DJ YASUになります」

(B)大所帯ですね!楽しそう!
ズバリ自分の最大の武器は何ですか?

(アイム)
多彩すぎるflowと音楽に対する絶対的自信ですね笑

(B)いい心意気ですね。自信に根拠はいりませんからね。

ラッパーとしての経歴とは?

(B)
愛'mさんのラッパーとしての経歴をざっとおしえてもらえますか?

(アイム)

2019UMB千葉予選ベスト16
Rising Sun MCbattle 準優勝
復活祭凱旋フライデーMCbattle 準優勝

battleはこんな感じですね笑」

(B)すごい!バトルが強いんですね!バトルは続けるべきだと思います!
ちなみに愛'mさんは何年生まれですか?

そして、ラップを始めたきっかけとかあれば教えてもらえますか?またグループ結成の経緯も教えてください。

(アイム)
2000年生まれですね
ラップを始めたきっかけは中学生の頃
YouTubeかずきむちゃさん(silent killer joint)の動画にハマっていて

昔の動画に音の葉Remixってがあってみてみたんすけど、、自分の知ってる音楽じゃなかったんすよねなんでこんな変な歌い方するんだろうって
でも何故か毎日毎日!
何回も再生しちゃう!!
この歌ってる人達は何者なんだと思い調べて出てきたのが高校生ラップ選手権でした。

そこからは言わずもがなどっぷりbattleにハマっちゃったて感じですかね笑笑」

(B)なるほど!ラップを好きになったきっかけがYouTubeとは時代ですね。

photo by hiroki[/caption]

愛’mの楽曲とは?

(B)
では愛'mさんのイチオシ曲を数曲教えてください。
「Addition jassですね!」

https://youtu.be/Bq4L_4KyKUU

「Addition jassはとにかく今日の夜は踊ってって歌って飛び跳ねようって曲ですね!かなりのパーティーチューンです誰でも楽しめると思います。これは去年の11月頃撮りました。トラックはtukiyamiさんこれを作った経緯としては浅草橋であったOPEN MICって言うbattleイベントに行った時主催がtukiyamiさんで確か3回戦くらいまで登って敗北したんですけど自分のラップを気に入ってくれて向こうからアプローチをかけて貰いこの曲が出来たって感じです!」

(B)これはライブでもやってましたね!メチャクチャ良かったですよ。

(アイム)「次に聞いて欲しい曲はParallel World feat. Hyu-gaです。」

https://soundcloud.com/zild2fdg89sl/parallel-world-m-feat-hyu-ga?ref=clipboard&p=i&c=1

「説明としては捉え方次第なんすけど聞いてもらえば分かると思います(笑
この曲は今年の1月に作りました。
trackはtype beatですね
エピソードはこれもbattle イベントで千葉のPRIDE MCbattleって大会でHyu-gaくんと出会い主催のD.Dさんから一緒に曲作って見てよ
と言われて完成した曲になりますね」

(B)これもaddiction jassとは雰囲気がガラリと変わっていいですね♪確かに愛’mさんは多彩すぎるフロウとデリバリーですね。


愛mさんの推し曲は「addiction jass」と「Parallel World feat. Hyu-ga」 でした。

(B)もし今までリリースした作品があれば教えてください。

(アイム)「リリース作品は今ところない感じですね」
(B)できたら教えてください!楽しみにしています!

愛’mが影響をうけたアーティストとは?

どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。
(B)
愛'mさんの影響をうけたアーティストは?さんが普段どんな曲を聴いているか?気になるとも思いますので教えてください

(アイム)「影響受けたアーティストは silent killer joint
KID FRESINO 電波少女  Jinmenusagiとかですかねキリがないっす笑

普段はほんとにハマった曲しか聞かなくて最近だと
LIL BEAMZさんのLight Speed DIO
AIKR-U G:ntさんのAs to lockにハマってます笑笑

(B)なるほど。年代的に最前線を追いつつ、自分の好みを聞いてる感じですね!
特に紹介したい楽曲を教えてください!

(アイム)次の2曲は特にお勧めです。

https://youtu.be/FgKKtX5Xoxc

https://youtu.be/SJ4uxBzvYso

(B)愛’mさんが影響を受けるのも頷けますね。良い曲です。 愛’mさんは色々な音楽を好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。



 

愛’mのライブ情報とは?

(B)
愛'mさんのプロップスは今後増えていくと思いますが、 愛'mさんのライブの告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?


(アイム)「1月29日 浅草橋ManholuにてAddition jassとしてLIVE

2月7日横浜のBRIDGEにてLIVE

2月28日 こちらも横浜の金沢文庫BLUE MOON夢幻祭Lv.3
でLIVEです。」

(B)結構ガッツリやってますね!積み重ねは大事ですからね。愛'mさんのプロップスはやはり直接話してみたいと思う人もいると思います。
もしライブ会場とかで会った場合話しかけても大丈夫ですか?
(アイム)
「是非よろしくお願いします🙇‍♂️」

愛’mのMC BATTLEとは?

(B)
愛'mさんはmc battleの経験とかエピソードはありますか?
(アイム)
「経緯としてはラップ選手権を見て始めたって感じですね。
最初に行ったイベントは渋谷のMRJフライデーでしょっぱなからラップ選手権にでてた無欲くんにあたってテンパリまくって負けちゃいました笑笑
そっから色んなbattleに出るようになって最近では1回戦とかでは転けることは無くなりましたね笑」

(B)
なるほど、MC BATTLEはどう思いますか?
(アイム)「コミニティですかね」


愛’mさんはMC BATTLEについてコミュニティとの考えのようです。間違いないですね。
一見バトルはギスギスして見えますが基本的にピースな空間が多いですからね。

愛’mからのメッセージとは?

(B)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(愛'm)
「音楽は音を楽しむと書いて音楽でも最近は音の上で楽してる人が多いかなって思っちゃいますね。
自分のHIPHOPは色々な音楽の融合系だと思っていて何やっても間違いじゃないと思います。
音楽は世界の楽園です絶やしてはいけないもです。」

photo by hiroki[/caption]

愛’m関連 INFO

愛'm instagram