google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

穏やかで安らぐ、安穏さんの深い世界観を味わおう(2021年8月記)

物語が始まり、お話しが進んでいく。
結末はあるか?濁って終わり読者に終わりを考えさせるか?

多くの文学作品はどんな結末も考えさせる作品が多いと思います。

HIPHOPはBOOMBAPな文学で文化でもあります。
ライブを見終わると一冊の本を読み終えたような感覚になるラッパーを紹介します。


独特な世界観を持つラッパーを紹介します。

独特な世界観を持つラッパー安穏とは?

ラッパー安穏とは?

(B-BOY POST:以降B)

宜しくお願いします!安穏さん!簡単なインタビューをさせてください!
まず名前の由来を教えてくれますか?

(安穏以降:安)

「よろしくお願いします。名前の由来はRIPSLYMEの「Unknown」からですね。
名前考えてるときに聴いてた曲がUnknownだったんです。それで「Unknown.」って名乗りだしたのですが、
仲間内だとUnknown.って文字にするのがめんどくさくてよく「あんのん」って書かれてたんですね。
それならもう漢字でいいやってなって「安穏」に改名しました。

(B)「なるほど!漢字の方が今のスタイルにしっくり来てると感じます!それにしてもRIPS RHYMの曲名から命名したとは意外ですね

では次に出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?」

(安)「出身地は東京の多摩市です。東京ながらHIPHOPシーンとは無縁なのどかな町でした。
いまは世田谷区に住んでいます。

(B)「なるほど多摩市はのどかですよね!
ラッパーとしての自分の最大の武器は何ですか?

(安)
声だと思います。よく特徴的だと言われるので。

(B)「確かに特徴的ですね!ウィスパーボイスのようでめちゃくちゃ遠くまで通りますよね。)

安穏の経歴

■Artistとしての経歴とは

(B)
「ちなみに安穏さんは何年生まれですか?またラップはいつ頃に始めましたか?」

(安)
94年生まれです。歌詞を書き始めたのは中学卒業後ぐらいだったと思います。

(B)「かなり早い時期からラップを始めたんですね!風格のような余裕も感じます。ラップを始めたきっかけとかあれば教えてもらえますか?」

(安)
「きっかけは所謂ネットラップからでした
ネットでラップをしている人たちを知って、
俺の方が上手くできそうだなって思って始めました。何をやってたわけでもないのに自信過剰でしたね。」

(B)「ネットラップからなんですね!確かに皆さん始める前は根拠のない自信に溢れている人が多いですよね。(笑)」

楽曲とは?

■安穏さんの楽曲を聞いてみたいですね■

(B)安穏さんイチ推し曲を教えてください。

(安)「ELD

https://youtu.be/RIHi1I71PZY

自分を紹介するときに一番わかりやすいかなと。
作ったのは多分2019年末で手売り用のEPに入った曲です。
EPのテーマが「作り話」だったので、東京の街を本の読み手と本の中の登場人物の視点に分けて書いた曲です。
比喩表現などをおとぎ話で統一してたりします
introの「これはむかしむかしの話...」は曲を作ってるときに隣の部屋にいた兄に声を入れてもらいました。

(B)「やはり!作り話というかストーリー仕立てになっているんですね!!

ライブで聞いて、何か凄い引き込まれるな!と思ってました。」

(安)「あとは水面にうつる天球へ / ragd,安穏
水面にうつる天球へ ragd,安穏

ragdくんっていう仲のいい友達と作った曲です。作ったのは2018年くらい。
何の気なしにragdくんの家に遊びに行った際、突発的に作った曲です。
惑星間での遠距離恋愛の曲です。個人的にふと聴き返したくなる曲なので上げさせてもらいました。
ragdくんと作る際は普段書かない恋愛関連の曲を作るので毎回楽しんで制作してた記憶があります。」

(B)「惑星間!何だかロマンが凄いですね!!透明感のあるビートとメロディアスなリズムの中から突発的に安穏さんの高速RAPが癖になります。

 

曲の作り方とはどうやってるんですか?

■曲の作り方について
(B)「安穏さんはどのようにリリックを作っていますか?かなり独特なリリックだと思うので気になります。
テーマから決めたり、フリースタイルから作ったり色々あると思いますが。」

 

(安)「最初は音から出てきた言葉を只当てはめてます。その後自分の中でカチッとテーマがハマるまでひたすら考えます。
考えてる時間が一番長いですね。どんなテーマにしようか。どんな比喩表現を使おうか。
どうゆうジャンルからワードを引っ張ってこようか。
カチッとハマってからは割とスラスラとリリックが出てくるようになるのであとは流れで出来上がります。」

(B)
「熟考して完成させるわけですね。リリックを書く際は本や文学を参考にしてるんですか?」

(安)「テーマによります。テーマによっては本だったり、アニメだったり、人から聞いた話だったりします。
曲によっては自分で世界観を作ってそこから言葉を引っ張ってきたりします。

(B)「リリックは常に書いたりしてますか?思い付いたら書く感じですか?」

(安)「リリックは曲を作ろうとするとき以外は書かないですね。

(B)なるほど参考になります。

影響を受けたアーティストとは?

■どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(B)「影響をうけたアーティストを教えてもらっていいですか?
ファンやプロップスは安穏さんが普段どんな曲を聴いているか?原点といえる曲は何なのか?気になるとも思いますので教えてください」

(安)「影響をうけたアーティストはRIPSLYME、降神imaginion、Lucy Roseです。
HIPHOPではないのですが特にLucy Roseの影響が強いですね。
ノンジャンルで自分がハマった曲を色々聴いてます。Trapもlo-fiもアニメもJ-Popも割となんでも聴きます。」

(B)
「幅広いですね!特に
紹介したい楽曲の解説やエピソードあれば教えてください。」

(安)「Lucy Rose - Shiver

https://youtu.be/1o84y-5-cO0

蟲師というアニメのOP曲でもありました。とても優しい声で寂し気に歌うのですが、
歌詞をよく見るとこの人の力強さや意思の硬さを感じられて、この世界観に強く憧れましたね。
絶対にブレないものを持ち続ける強さを知りました。」

(B)「爽やかな曲ですね!心に染み入る感じです。ちなみに原点といえる曲は何ですか?

(安)「原点は間違いなくRIPSLYMEですね。どの曲も好きですが強いてあげるなら虹という曲です。
自分は決してPOPなラップではないのですが、それでも自分がラップを好きになったきっかけなので挙げさせていただきました。
歌詞を書く前はよくRIPSLYMEのライブ映像を見ながら兄と一緒に歌ってました。
自分のラップの下地は間違いなくそこで培われたと思います。

(B)
「なるほど、、、現在の安穏さんのスタイルからは安穏さんがリップスライムを歌っているのは想像できないですね。笑」


安穏さんはRIPSLYME、降神imaginion、Lucy Rose
などを好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。

今後の製作は?

■今後の作品予定は?
(B)「今後の新作の予定はありますか?」

(安)「今年中にstarscreamさんという方と作ったシングルを2曲配信する予定です。
あとは今とあるビートメイカーとアルバムを制作中です。
他にもいろんな方に声をかけて頂いておりましてコラボ曲が続くかもしれません。
一人でガッツリ作るのは一旦休んで、今は色んな人の世界観に触れたいと考えています。」

(B)「楽しみです!!コラボ曲と言えばTA-TIさんともコラボしてましたね。

そちらもかっこよかったです。」

ライブ情報とは?

■ライブ情報が知りたい

(B)
「ライブが見たい方多いと思います。今もコロナで厳しい部分もあると思いますが、ライブ告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?」

(安)「渋谷でライブすることが多いです。R-LoungeやUnderBarが特に。バリカタや導火線というイベントによく出させていただいています。
後は今ナイトイベントが出来ないので休止していますが路地裏音楽というイベントにも出ています。
どのイベントも日本語ラップ色が強くて、お酒がよく飛び回るイベントですね。
僕のTwitterをチェックしていただけると嬉しいです。あまり動いてないですが。」

(B)
「なるほど、ライブでのこだわりとかありますか?」

(安)「こだわりというより目標に近いのですが、見てる人が誰も声をあげれなくなるライブを目指してます。
緊張感のある聴き入るような時間を作れれば最高だと思ってます。

(B)「なんと!多くのラッパーは声を出させる(コール&レスポンス)ライブを目指しますが、安穏さんは逆なんですね!! すごいです。
ライブ前の験担ぎ(げんかつぎ)やルーティンはありますか?

(安)「とにかく自分の体を軽くすることですね。
ポケットに入ってるティッシュもマスクもiPhoneも全て鞄にしまってステージに上がるようにします。
何かポケットに入ってると動きにくさを感じてしまうので。

(B)「そんなこだわりがあるんですね!!初めて聞きました!」

ラップ以外の活動

■ラップ以外の活動や特技とは?

(B)
「ラップ以外に好きな事はありますか?」

(安)「アナログゲームが好きですね。よく友人を家に誘ってボードゲームをしたりします。
TRPGのシナリオを書いて販売したこともあります

(B)「アナログゲームいいですよね♪そしてTRPGのシナリオですか?

凄いですね!テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)ってやった事もないですしハマっている人も見たことがないので、、未知の世界です、、」

メッセージとは?

■ 安穏からのメッセージとは?

(B)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(安)

「マイペースに色々作ってるので、刺さるものがあれば是非チェックしてください。」

安穏info

Info

Twitter安穏Twitter
Youtube安穏YouTube