google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

明るく楽しくリスナーに取り憑くラップオバケとは?(2020年6月記)

楽しくpeaceなHIP HOPサイトがJAPANESE B-BOY POSTのモットーです。

聞いていて楽しくなる曲、パーティーでぶち上がれる曲は本当にテンションもあがりますし落ち込んだ気持ちも晴れるでしょう!!

神出鬼没!セオリー破壊!
オバケ=怖い
そんな常識は通用しないRAP GROUPがいます


今回はラップオバケをSpecial Pick upします!!

残忍なオバケが人々を恐怖に導くのではなく、3人のオバケが人々を楽しく明るい気分にさせる!!

ではインタビューに入ります。

ラップオバケとは?

ラップオバケとは何者?

(JAPANESE B-BOY POST:以降 J)

グループ名とメンバーのMC NAMEを教えてください。

(ラップオバケ)

ラップオバケです。

ラップオバケのメンバーは

KAKU(カク)
HOMEY(ホーミー)
PEACE(ピース)

の3人です。

(J)
皆さんの出身と現住所はどこですか?
またどちらをレペゼンしてますか?

(ラップオバケ)

(HOMEY)
オーストラリア生まれの岐阜育ちで、今は東京在住です!

(PEACE)

玉出身で東京在住です。

(KAKU)
千葉生まれで、今も千葉です

(ラップオバケ)

ラップオバケのレペゼンは霊界です!

(J)
(笑)いいですね!!
下界に降りてきて人々を音で楽しませる!的なノリ好きです。
皆さんは何年生まれなんですか?

(ラップオバケ)
HOMEYは1988年
PEACEは1987年
KAKUは1988年ですね!

(J)
なるほどー、皆さん同じくらいの年齢ですね

グループはいつ頃に結成しましたか?
また結成の経緯や馴れ初めを教えてください。

(ラップオバケ)

(H)
ラップオバケの結成は2017年5月13日
初ライブは渋谷WWW Xです。

メンバー全員が10年来の付き合いで、それぞれ別々で活動していて、渋谷のライブハウスで共演したことをきっかけに、仲良くなりました。2017年に共通の友人の「一緒にやってみたらいいと思う」という一言をきっかけにグループ結成しました。

(J)
仲良いのはバチバチに伝わってきます♪
皆さんラップはいつ始めてラップを始めたきっかけは?

(ラップオバケ)

(HOMEY)
中2の時に初めてライブを見にいったのがキンギドラの最終兵器ツアーの名古屋公演でして、このライブを見て、ラッパーになろうと思いました。

(PEACE) ラップ始めたのは21歳すね!
先輩のラップのサイドMCとバックDJをきっかけに自身でもスタートした感じす!

(KAKU ) ラップ始めたのは18歳です高校の文化祭で100円レコードのインストを使いオリジナル曲を披露したのがきっかけです。ちなみに理科の先生がポン出し(笑)


キャリアも長いラップグループがラップオバケです!メンバーはHOMEY,KAKU,PEACEの3人です。

ラップオバケの楽曲とは?

ラップオバケは3人組でレペゼン霊界だという事はわかりました。

(J)
ラップオバケのイチオシ曲を各自教えてもらえますか?

(HOMEY)
トーキョー

https://www.youtube.com/watch?v=hBmadB4F1uc

この曲はラップオバケらしさが詰まった曲だと思ってます。一見、楽しいパーティーソングですが、トーキョーで活動していく中で感じた様々の思いを込めてます。いい思い出も、辛かった思い出も。

(J)
楽しい!聞いていて楽しくなりますし耳に残るサビのメロディは病みつきになりますね!

(PEACE)
グッバイ
https://www.youtube.com/watch?v=wfdKfzaTYs4

これはストリートライブの映像を使った動画です。
10年来のギターの友人が最後に弾いたフレーズを使って制作。個人的にすごく思入れのある曲です。

(J)
いいすね!愛ある曲に感じます!そしてキャッチーなサビもお客さんの心を掴んでますね!

そしてライブの舞台がストリートってとこが本当にいいです。
ヒップホップはストリートの音楽なのにストリートライブしてる人が少ないじゃないですか、それは昔から感じてた事なので路上ライブしてるラッパーみると本当に嬉しくなります。

(KAKU)
キョリ
https://www.youtube.com/watch?v=3h5AQ5Fa7qs&t=1s

制作風景やライブ風景を使ったリリックビデオ。メンバーが一人脱退し、3人でスタートする際にできた曲。音数が少なくて、歌詞とメロが刺さる。歌っていて気持ちいい。

(J)
聞いてても気持ちいいです!
ラップオバケさんの楽曲は聞いてて楽しくなる曲ばかりですね、そのなかにメッセージが込められてるので掴みは聞きやすいメロディ、深く聞くと突き刺さるメッセージを感じます!


ラップオバケはキャッチャーな曲が多くて初心者や普段ヒップホップを聞かない人にも人気があるHIP HOP GROUPです!


ラップオバケが影響をうけたアーティストとは?

(J)
ラップオバケの影響を受けたアーティスト教えて欲しいです。好きな音楽とかファンの方は気になる
と思うので!

(HOMEY)
自分は
ZEEBRA / キングギドラに一番影響受けてます!

(PEACE)
自分は
VERBAL
m-flo
Dream Come Ture
とかですね。

(KAKU)
自分はB’zです!

(J)
なるほど!ラップオバケの親しみやすい楽曲やメロディは、ルーツとして影響受けているアーティストがいるんだなぁと感じますね。

特に影響をうけたアーティストで一押し曲はありますか?

(HOMEY)
キングギドラ / UNSTOPPABLE
https://www.youtube.com/watch?v=dudqzhVeK0E

とにかくラップがカッコイイと思った!
キングギドラは友達3人でカラオケで歌ったけど、ZEEBRAのパートは譲らなかった(笑)

(PEACE)
m-flo / How You Like Me Now
https://www.youtube.com/watch?v=ung-YlfB0qs

めちゃくちゃ練習してカラオケで歌っていました。

フローや言葉遊び、語感といった今の自分のスタイルの根源になってます。

(KAKU)
B’z / LOVE PHANTOM
https://www.youtube.com/watch?v=f88kR1EBWu0

ファンクラブに入っていたし、B’zのライブが大好き!
すごい高いところからダイブする稲葉さんが印象的です。
ジャンルが全く違っていても、サビ頭のインパクトや、ライブパフォーマンスに影響してるとふと思うことがあります。

(J)
皆さんの特色が、よく出てると思います!
それらを昇華してオリジナルスタイルにうまくしてますね!

影響を受けたアーティストには似ていない自分なりのスタイルにしているのがわかります。

ラップオバケのライブ情報

(J)
今はコロナ禍ですが、、
ライブの告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?

(ラップオバケ)

6月に予定していたワンマンライブ [ラップオバケヤシキ Vol.5 東京/愛知 公演]が延期となりました。。。

振替日はまだ決まっておりませんが、必ず開催しますので、楽しみに待っててください!

現在毎週日曜日の18:30からFM FUJI で[ ラップオバケ オバケの休日 ]というレギューラーラジオ番組をやっております。

(J)
WOW!ワンマンライブとは凄い!楽しみですね!
ファンは心待ちにしてると思います!

そしてFMラジオでレギュラー持ってるのはデカいですね!
ライブでのべしゃりの上手さとかはラジオ等で磨かれた物があるのかもしれませんね。


ラップオバケはワンマンライブを開催予定です!詳しくはラップオバケのホームページやTwitterをチェックしましょう!

ラップオバケのソロ活動とは

抜群のコンビネーションと連帯感。ハーモニーは見るものを魅了します。
ラップオバケに取り憑かれる人は多数!
そんなラップオバケですが個々のスキルもかなり高いです。

(J)
個人としても活動はしてるんですか?

(ラップオバケ)
元々それぞれで活動していた事もあり、全員ソロでもライブ等行ってます。

以下に個人としての活動を簡単にまとめました!


HOMEY:
精力的にソロ活動をしているHOMEY
オーストラリア生まれのバイリンガルラッパーでもあり、英会話講師としても多くの生徒を持っている。
グッズデザインやロゴデザインもこなす。
2019年夏にはワンマンライブも成功。
作詞家としても活躍!
https://www.youtube.com/watch?v=hhZVgPY9cMY

PEACE:
ラップオバケのトラックメイクとステージ構成やライブ制作をしているオールラウンダー。
スクールでのラップ講師もこなす。
サウンドプロデューサーとしても活躍し注目されている。

KAKU:
ステージを自由自在に暴れる破天荒ラッパー。

MC BATTLEも得意で地元千葉でのMC BATTLEイベント「RISING SUN MC BATTLE」を主催。また渋谷でのクラブイベント等も主催している。
作詞家としても活躍!


ラップオバケのリリース情報

(J)
今までのリリース作品あれば教えてください。

(HOMEY)
CDは会場とWEBショップ限定です。
配信はいくつか出してます。

HOMEY apple music

HOMEY ホームページ

KAKU : アルバム「心の予防線」
https://www.youtube.com/watch?v=0_wFuxRnnA4

あとはホームページチェックしてください!

ラップオバケHOME PAGE

ラップオバケからのメッセージ

(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(ラップオバケ)

いつも応援してくれてありがとうございます。

初めて僕たちの事を知ってくれた人は
一度僕たちの音楽を聴いてください。

今はまだ難しいかもしれないけど、一度ライブに遊びに来てください。

あなたの想像を超えるライブをお届けします!!

☆まとめ☆

ラップオバケはHOMEYさんが青、KAKUさんが赤、 PEACEさんが黄色 みたいなイメージカラーがあるのかもしれません。ラップグループにしては珍しくストリートライブもしているグループです!
(本当は日本のラッパーにもっと路上ライブして欲しい、、)

路上でラップオバケに出会ったら
赤 青 黄色で信号🚥のように立ち止まりましょう!!

楽曲は皆さんが楽しくなるような曲が多いです。

ストリートからヒップホップを普及している点もあるのでとて応援したいグループですね!
今後も楽しみです!

ラップオバケINFO

☆ラップオバケ
ラップオバケHOME PAGE
ラップオバケTwitter
ラップオバケINSTAGRAM

☆ KAKU
KAKU Twitter

KAKU INSTAGRAM

☆ HOMEY
HOMEY TWITTER

HOMEY INSTAGRAM

☆ PEACE
PEACE TWITTER
PEACE INSTAGRAM


ラップオバケへのインタビュー!路上でみつけたら注意して止まろう!ライブを見終わったら青信号!