google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

シャカリキMONKEY荒削りの独特な世界観に入り込む(2020年9月記)

我武者羅でシャカリキな姿は人々の心を動かす。まるで釈迦の力のように。
「しゃかりき」とはもともと「釈迦力」と記述するそうだ、読んで時のごとくお釈迦様の人々に尽くす大きな力、といった意味だそうです。

そこから転じて、「何かに懸命に取り組むこと」といった意味になったという。

シャカリキMONKEY荒削り
誰しも持つ内面を表したようなMC NAMEのラッパーへのインタビューです。

''シャカリキMONKEY荒削り''名前の由来とは?

シャカリキMONKEY荒削り とは何者?

独特なラップの仕方とMC NAME、暖かい気持ちになる歌詞。

シャカリキMONKEY荒削りさんへのインタビューです。

(Japanese B-BOY POST:以降J)

初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずMC nameと名前の由来を教えてくれますか?

(シャカリキMONKEY荒削り:以降 し)

「初めまして、"シャカリキMONKEY荒削り"です、名前の由来は自分の好きな言葉の"シャカリキ"と"荒削り"を入れたくて、その二つの言葉でカタカナ、漢字、ひらがなと揃ったので、せっかくなら英語も入れて長い名前にしたいなって思って、自分が申年なのでMONKEYを真ん中に入れてシャカリキMONKEY荒削りになりました笑 」

(J)なるほど!日本人=モンキーと海外から言われているのでそれを皮肉ってつけたのかと思いました!申年なんですね。

では次に出身地や現在お住まいの地域を教えてもらえますか?

(し)
生まれは横浜で現在住んでるのは湘南の方です。」

(J) PV見ていて海がよく出てくるので海近くに住んでるのかなと思ってましたが、やはりそうでしたか。ラッパーとしての自分の最大の武器は何ですか?

(し)「人によってはマイナスと捉えられるかもしれないですが、名前の由来通り上手くまとまらない荒削り感ですかね笑、、ライブも音源もあんまり人と被ってはないと思います。心を込める!!を昔から意識してやってます。 」
 

(J) 間違いなくオリジナルですね!ヒップホップで一番大事だと思います!!

シャカリキMONKEY荒削りアーティストとしての経歴とは?

 ■Artistとしての経歴とは

(J)様々なグループやバンドで活躍してると聞きましたが簡単に経歴や構成を教えてもらえますか?

 
(し)
「グループとかバンドでも活動してきました!
サクッと言うと
  • lun life(2MC)
  • 洋光笑転(3MC)
  • yeah east sun (4MC)
  • カミナリナイフ(1MC &1singer)
  • MT・trancemission’S‼︎(3mpcMC)
  • 砂漠、爆発(band)
  • 現在→オリヴェトロヴェ(1MC&2singer)って感じです」
(J)おお!たくさんのグループで活動してきたんですね。
 
(し)
はい、地元の親友がDJで、その影響で25歳からラップを初め30歳にYouTubeハイファナやエーラブミュージックの動画を観てmpcのフィンガードラムを始めました
 
当時、友人だったclutchとpeachceと三人でMT・trancemission’S‼︎というグループを始めました。その後、クラッチの結婚を機に、MT・trancemission’S‼︎は解散。
 
その後、サポートメンバーとして砂漠、爆発というサイケデリックロックバンドに加入しMC &MPCを担当。
砂漠、爆発タイツアー&台湾ツアーでフェス等に出演しました
 
現在はソロ活動と並行して湘南の音楽仲間、デンソンとジンタクでオリヴェトロヴェというグループで活動中で
振り返れば、その3グループが主に自分の音楽活動の中で大事なポイントになっているなと思います。
 

(J)わお!めちゃくちゃグループ歴があるんですね!バンドでは世界を回っているなんて凄すぎます。
ちなみに何年生まれですか?

(し)
1980年生まれです。

(J)ベテランですねーー!

またラップはいつ頃に始めましたか?またきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(し)
「地元の親友と3人で地元のいつも深夜に集まるファミレスで夢の話しになったんです。
互いに25歳になって小さな夢を叶えて行こうって話になってとりあえず俺がLIVEしたいって、それでメンバーの1人がDJで、ヒップホップのレコードのインストでラップすればLIVE出来るよって教えてくれて、自分達で歌詞を書いてそのまま速攻でライブして、それがとても面白くて、俺以外の2人はラップはもうしてないんですが、俺だけがそのまま小さな夢を叶えた後もラップを続けていて、40歳になっても夢の続きをみてるって感じですね。だからラップを始めたのは25歳の時です。」
 

(J) もう15年くらいラップしてる感じですね♪

シャカリキMONKEY荒削り の楽曲とは?

(J)
過去のリリース作品とかありますか?

(し)
「配信曲は
・素敵だね
・あなただから
・SHINEON

Tune Core買えます
シャカリキMONKEY粗削りtune core

(J)配信曲も多くて精力的ですね!

(し)
「MV作品集は
・海に続く桜並木
https://youtu.be/bVh7SmaGO4Q

・愛君
https://youtu.be/AcHkHbGE66o

・あなただから
https://youtu.be/ab3jMvZmkPA

・素敵だね(言葉にできないremix)
https://youtu.be/T0xMoSHytHc

・ONE DAY
https://youtu.be/RydYM97afaQ

・POOOoo。
https://youtu.be/FqoT8d3DrsQ

・SHINEON
https://youtu.be/7WGh-SHu_0M

・霖
https://youtu.be/4ylifhBW

(J)
ではイチ推し曲を数曲教えてください。

MV
・海に続く桜並木
Track by Carry
https://youtu.be/bVh7SmaGO4Q

・愛君
Track by khaki
https://youtu.be/AcHkHbGE66o

・ONE DAY
Track by NESS
https://youtu.be/RydYM97afaQ

・SHINEON
Track by 観音クリエイション
https://youtu.be/7WGh-SHu_0M


(J) どの曲も本当に誰にも似てなくて独特な世界観がありますね!!

それでいて暖かい歌詞、クオリティの高いPV見ていて引き込まれます。


シャカリキMONKEY荒削り ラップの作り方について

    曲の作り方について

■曲の作り方について
(J) シャカリキさんはどのようにリリックを作っていますか?テーマから決めたり、フリースタイルから作ったり色々あると思いますが。

 
(し)「人と話すのが好きなので、日常での家族や友達との何気ない会話だったりあとはマンガとか映画が好きなので、観た時に感じた自分の感情を素直に言葉にして、そこから膨らましてリリックにしたりしてますね。」
 

(J)リリックは常に書いたりしてますか?思い付いたら書く感じですか?

(し)両方ですね。

(J)なるほど、素敵です。

シャカリキMONKEY荒削りが影響を受けたアーティストとは?

(J)
影響をうけたアーティストを教えてもらっていいですか?

(し)たくさんいますよ(笑)
・SPEED
・BZ
・ミッシェルガンエレファント
・amazarashi
・キックザガンクルー
・不可思議ワンダーボーイ
・観音クリエイション
他にもまだ沢山いますが笑
 
(J) 凄い多いですね!popからうけた影響も強いんですね♪
シャカリキさんのファンが気になるのは
   シャカリキさんの原点といえる曲は何なのか? だと思います。
教えてください
 
 
(し)
等ですかね!
あとは田我流の、ゆれるとか
キックザガンクルーのsayonara sayonaraとか!」
 

(J)めちゃくちゃ原点多いですね!!
ちなみに始めて買ったCDは何ですか?

(し)「始めて買ったのは大黒摩季
BACK BEATs #1ですね」

(J)
なるほどーー!時代を感じます!


シャカリキさんは様々な曲を好んで聴いていて自分のオリジナルに昇華させているようです。

シャカリキMONKEY荒削り ライブ情報とは?

ライブ情報
(J)
ライブが見たい方多いと思います。今もコロナで厳しい部分もあると思いますが、ライブ告知やレギュラーイベント、主催するイベントとかありますか?

(し)「10月は3日にセブンスアベニュー
16日にもセブンスアベニュー
24日湘南スタジオ
あとは31日に湘南深沢ワン・パークで「駄菓子屋ROCKのHAPPY HALLOWEENという野外イベントに出演させていただきます
レギュラーイベントはありませんがセブンスアベニューさんと湘南スタジオさんには毎回お世話になってます!
 
 
 
(J)めちゃくちゃライブありますね!!
良い事ですね♪ ライブでのこだわりとかありますか?
 
 
(し)
LIVEではお客様を飽きさせないようにテンポの良い曲順とかメリハリとか気にしてますね!あとは 心を込める‼︎ やり切る!! 出し切る‼︎ タイミングを大事にする‼︎
とかですかね。
 

(J)AWESOME!
素晴らしい!
ライブ前の験担ぎ(げんかつぎ)やルーティンはありますか?

(し)「そうですねえ、、減量と
ライブ前はお酒は飲まない。とかですね」


ストイックです!

シャカリキMONKEY荒削り ラップ以外の特技、趣味とは?

(J)ラップ以外の活動や特技とかありますか?

(し)
特技ではないですが趣味でサーフィンとフィンガードラムを少々

(J) フィンガードラムもいいですよね!
ラップ以外に活動している事はありますか?

(し)
たまに自分でMVを作ります。

(J) いいすね!

シャカリキMONKEY荒削りからのメッセージとは?

(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

(シャカリキMONKEY荒削り)




LIVEやRECでは毎曲、振り絞って歌ってます!

あなたのとっかかりに引っかかるような何かを作りたいと思ってます。

俺の歌はもしかして綺麗事かもしれないけど、だけど人生酷え事ばかりでもないと信じて歌ってます!

どうか俺の歌を聴いて、何か感じてもらえたら幸いです。

シャカリキMONKEY荒削り INFO

ホームページ

&love record ホームページ