google.com, pub-2037871008857719, DIRECT, f08c47fec0942fa0

B-BOY POST (BRAND NEW)

B-BOY POSTを新しく引っ越ししました。

多彩なFLOWでリスナーの頭にドラマを創り出す者CreAとは?(2020年6月記)

「歌心」それは多くのラッパーにはさほど必要ない技術かもしれません。
しかし歌心や歌唱力があるとRAPに多彩な色が付きます。曲に表情が生まれ多角的な視点で曲を魅せる事も可能です。

CreAさんの歌うような日本語RAPを聴いて世界観に吸い込まれました。
今回はAMAYAさんの推薦CreAさんをSpecial Pick Upします。


CreAさんには歌心があると思います、流れるようなRAPは聞き取りやすく暖かい。
実に表情豊かな楽曲に引き込まれます。

そんなCreAさんにお話を伺いました。

CreAとはどんなArtist?

CreAとは?

(Japanese B-BOY POST:以降J)
初めまして!簡単なインタビューをさせてください!
まずArtist nameと名前の由来を教えてくれますか?

(CreA:以降C)

CreAです。もともと違う名前で活動してて、ある時名前を変えて成功してる夢を見た日があってそれを考えながら家で過ごしてたら、、その日の晩御飯がシチューやったんですけどそのシチューのクレアおばさんって名前みて『これいいやん!』ってなってCreAにしました。笑
後々調べてたらイタリア語とかで創り出すとか言う意味もあるらしく今はかなり気に入ってます笑 」

(J)なんと!夢きっかけですか!!
漫画のような話ですね!

更にシチューの【クレアおばさん】から命名したとは驚きです(笑)しかしイタリア語で'創り出す'という意味があるとは運命的ですね

では次に出身地を教えてもらえますか?

(C)

大阪の生野区出身です。 」

(J)
なるほど、PVにも関西の雰囲気ありますね。自分の最大の武器は何ですか?

(C)
これといったものは特にないですかね。 」

なんと名前の由来はシチューのクレアおばさんからのヒントでした
ご自身では特に武器はないと仰っていますが、歌うように流れるようなFlowはCreAさん唯一無二な特徴であり、武器なのかな、と個人的には思います。

CreA CreA[/caption]

■Artistとしての経歴とは?

(J)
ちなみに何年生まれですか?

またラップはいつ頃に始めましたか?またきっかけとかあれば教えてもらえますか?

(C)
「 平成9年生まれですが1月生まれなので世代で言えば平成8年の年です、音楽を本格的に始めたのは18歳くらいです、地元の友達と集まって適当にスケボーとかBMXとかで遊ぶのにハマってた時期に同時にその時居た奴らと遊びがてらDJやってみたりしてたのがきっかけで初めはDJをしてました。

(J)なるほど、ではラップ歴は約5年程って事ですね。良い感じに風格も漂っていますね。

CreAさんは仲間との遊びの延長でRAPを始めたようです

CreAの楽曲とは?

(J)
CreAさんの曲でイチ推し曲を教えてください。

(C)「youtubeにもMV上がってるMIIって曲ですかね、人生の中で凄い落ちてる時があってそのタイミングで仲間が捕まっちゃったり重なったことが多すぎてひたすらなにも考えず気持ちに身を任せて作ったら気づいたら出来上がってました 」
CreA - " MII " (Official Music Video)

https://youtu.be/9wMf9Dmut6Q

(J) awesome!聞きやすいメロディーと確固たるメッセージ素晴らしいです。
他にもありますか?

(C)「2019年の9月にStylish Fileって名前のEPを出してますあとはyoutubeにもMV結構沢山あげてます 」
*CreA [Stylish File]

(J)Cillできそうな曲満載です!以前当サイトでも紹介したAMAYAさんとの曲も自分好きです。 CreA & AMAYA- " Grip " (Official Music Video)

https://youtu.be/8s8M6-lX2L4

CreAさんはGood tuneを量産しています

CreA曲の作り方とは?

曲の作り方について聞いてみます。
(J)CreAさんはどのようにリリックを作っていますか?テーマから決めたり、フリースタイルから作ったり色々あると思いますが。

(C)「その時その時によって変わるんですけど、基本ビート聞いてからテーマもなにも決めずにとりあえず書き出す感じが多いかも知れないです笑  」

(J)
なるほど!直感型って感じですね!リリックは常に書いたりしてますか?思い付いたら書く感じですか?

(C)「普段全く作らなくて平気で2.3ヶ月曲書かない時もありますね笑
思いっきり遊びに行って遊びに飽きたら思いっきり曲作るみたいなんが一年に何回も繰り返されてる感じです 」

(J)
なるほどナチュラルにやるタイプなんですね。参考になります。CreAさんは自然体でリリックを書くようです

CreA CreA[/caption]

CreAが影響を受けたアーティストとは?

どんなアーティストでも少なからず他のアーティストから影響をうけています。
長く聴いていたアーティストがどんな人なのか聴いてみましょう。

(J)
影響をうけたアーティストを教えてもらっていいですか?
ファンやプロップスはCreAさんが普段どんな曲を聴いているか?気になると思いますので教えてください

(C)「音楽面を見たらそこまで影響受けたアーティストはいてないかもしれないです。どっちかといえば仲間の曲とか近い存在の人の曲ばっか聞きます。

海外のアーティストとかは曲ももちろん聞きますけど、それよりもInstagramとかのあいつらのflexを見て刺激もらってる感じです。」

(J)
なるほど、確かに仲間達の言葉や活動は刺激になりますからね。

CreAのライブとは?

(J)
ライブが見たい方が多いと思います。今もコロナで厳しい部分もあると思いますが、ライブ告知とかありますか?

(C)アルバムのリリースを控えてて今はライブほとんど断ってる状態です万全な時にアルバムリリースしてリリースパーティーをちょっと大きく開催したいのでそれまでライブは見せないです笑 」

(J)
なるほど、アルバムが楽しみです!ライブでのこだわりとかありますか?
(c)
「各現場によって結構ライブの構成とか変えちゃうんですけど、最近のなに言ってるかわからない叫んでるだけのオートチューン使ってる人とかみてそれを反面教師に綺麗に聴かせる事はめっちゃ意識してます 
(J)
オートチューンも良し悪しありますよね、、流行りにのってるだけの人を見ると「うーーん」ってなりますね。

CreAさんのアルバムが楽しみです

CreAの趣味とは?

■ラップ以外の活動や特技とは?

(J)
ラップ以外に活動している事はありますか?

(C)「趣味はスノーボードくらいですかね、笑 

(J)いいですね~楽しいですよね!

CreAからのメッセージ

(J)
見ている人達へのメッセージがあればどうぞ!

CreA




「最後まで読んでくれてありがとうございます。

いろんな事情でアルバムリリース予定日より前後するかもしれないですが、
もう全て形は整ってるので全部万全の時にぶっ放すんでお楽しみに!!

ありがとうございました!」

CreA info

CreA Info

 

*CreA Instagram